スポンサーリンク

四川フェス!「麻婆豆腐」名店をはしご

5月14-15日 中野セントラルパークで開催された「四川フェス」に行ってきました!
主催者の四川料理専門家、中川さんの「おいしい四川」の購読者なので、この日を楽しみにしていました

訪れたのは2日目の15日、午前11時過ぎに到着、人気店は行列ができてます

まずはこの時点で一番行列の長い「陳家私菜」
お店の名物でもある「元祖頂天麻婆豆腐」以前お店で食べたことがあるので、狙いは「重慶式麻婆豆腐」です

こちらが「重慶式麻婆豆腐」

香り高いラー油のスキっとした辛さが印象的、牛肉ミンチの大きさ弾力もよく花椒の痺れともにパンチがあります

こちらは青島ビールのお店 

こちらも外せないお店、本場四川成都で1862年から続く麻婆豆腐発祥のお店でもある「陳麻婆豆腐」

こちらが「陳麻婆豆腐」

ピーシェン豆板醤のコクとラー油の辛さ、花椒の痺れととてもバランスのとれた麻婆豆腐でとても美味しいです

ここで小休止、羊料理の名店「味坊」へ
店主の梁さんは気さくな方で、以前お店に行った時も羊肉串のレシピについて教えていただきました
下の写真の右端の帽子を被った方が梁さん

羊肉の麻婆豆腐を出されてましたが、以前dancyu祭りでいただいたことがあるので、こちらも看板メニューの羊肉串にしました。焼かれる香りが食欲をそそり、香りに負けてしまいました(笑)

「麻辣羊肉串」とクラフトビールのお店で買ったゴールデンエール

麻辣とありますが辛さと痺れはあまり感じませんでした。恐らく麻婆豆腐2杯をこの時点で食しているので、味覚がおかしくなってます(笑) しかし相変わらず羊肉串は美味しく、流石の味です

次何処行こうかなと思ったら、何気に行列長いな、と思って並んだ「四川料理 品品香」(ピンピンシャン)

このお店、池袋で人気の四川料理のお店品品香、こちらが「ジャン香麻婆豆腐」

片栗粉のトロミが少し多めで、にんにくの芽の食感がアクセント、食べやすくてご飯に一番合いそうな麻婆豆腐

北京オリンピックのビン・ドゥンドゥン

最後に行ったのはこちら、「香辣妹子」(シャーラーメイズ)知らなかったのですが、配布されたパンフには、
中華フードコートで大人気 四川成都市で有名ホテルで親子三大で培った「四川そのまま」の味が特徴とあり、
とても気になります…

お店は西巣鴨にあるようです

こちらが香辣妹子の麻婆豆腐

先ず、味が濃いです。ピーシェン豆板醤の味とコクを一番感じ、とても美味しいです。ラー油は少なめ、牛ミンチ肉の塊もしかかりしていて、食べごたえもあります

こちは、汁なし、あり担担麺の名店として有名で以前銀座店に行ったこともある「175°DENO担担麺

担担麺専門店ですが、麻婆豆腐も有名。食べたかったのですが、お腹の許容量を超えたので、次回、お店でいただきたいと思います。

ちなみに、会場にごみ箱はなく、ごみ袋を入口でいただき、容器、缶などそれに入れて持ち帰りました

前回開催で大量のごみと、ラー油の処理が大変だったこともあり、そうされたそうです

事前に知っていたので、会場で渡されたものより大き目のごみ袋を持参していたので、4軒分器などのごみも問題なく持ち帰りました。これからのフェスはこの形でよいと思いました

また、会場の中野セントラルパークは駅からも近くて、公園内はシートを持参すればどこでも食べられますし、ウッドデッキ、テーブルなどもあり、快適に食べることができました

主催者の中川さん、関係者の皆様、お疲れ様でした。楽しいイベントをありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました