スポンサーリンク

春キャベツをガシガシ!春キャベツと豚バラのソース炒め

こんにちは!Koitarouです

今回は春キャベツの簡単料理「春キャベツと豚バラのソース炒め」を紹介します

春キャベツと豚バラ肉をソースで炒めるシンプルな料理

豚肉、私のおすすめは豚バラ肉を使うことこれが春キャベツとても相性がよい

炒めた豚バラの脂身が溶けて(つまりラード)がキャベツを更においしくしてくれるのです

ソースはお好みですが、私はスパイシーなウスターソース系のソースが好みなのですが、

色々なソースと調合をした結果、今のところベストは「おたふくソースの焼きそばソース」

既に皆さん気づきだと思いますが、この料理、実は焼きそばの麺なしです。ハイ..

発想は焼きそばに春キャベツを使ったら、柔らかな食感とソースがよく合ってめちゃ美味しくて、

麺なくても美味しんじゃない?と思ったからです

これが実に美味しく大量のキャベツをガシガシいただけます

春キャベツと豚バラ肉のソース炒め レシピ

材料(2人分)

  • 春キャベツ:250g
  • 豚バラ肉:70g
  • おたふく焼きそばソース(お好みのソースで可):大さじ1
  • 塩コショウ:適量
  • 紅ショウガ:適量
  • 青のり(なくても可):適量
  • サラダ油:大さじ1/2

作り方

  1. キャベツは葉の部分を4センチ幅程度に切り、芯は薄切り豚バラ肉も4センチ程度に切り塩コショウをふる
  2. フライパンにサラダ油、豚バラ肉を入れ中火で肉の表面が薄く色付くまで両面炒める。
    (注:豚バラ肉は油が飛び散る場合があるのでその場合は火を弱める)
  3. キャベツを入れて中火でさらに炒める。キャベツの表面に油が回り、くたっとなったらソースを入れて弱火にして軽く炒めたら皿に取り出す。
  4. お好みで青のり、紅ショウガをのせて完成。目玉焼きトッピングもSo Good!
Koitarou
Koitarou

ポイント

・豚バラを炒め肉から油を出してその油でキャベツを炒める

・豚バラ肉を炒めたらキャベツの上にのせる(下にあると焼き過ぎてしまいます)

ビールとの相性も抜群です

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました