dancyu祭りin秋葉原2017に行ってきました~ 

4月1日 5回を数える愛読書dancyu祭りに行ってきました!毎年築地でしたが今年は秋葉原と行きやすくなったので、初めて行くことにしました。

落合シェフで有名な「イタリアン ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」をはじめ、中国東北料理 羊料理で有名な「羊香味坊」、銀座の肉フレンチの名店、マルディ グラ、こちらも予約が取れない肉料理の吉祥寺「肉山」、神楽坂の高級天ぷら「天孝」、代々木八幡の人気パン屋「15℃」、東京カリー番長など名だたる名店が出店を出店しています。

場所は、秋葉原電気街口から徒歩5分程度のところにある「ベルサール秋葉原」です

お店は1Fと、地下、移動店舗は外にあります。今まで築地では雨が降ると大変でしたが、屋根があるので安心です。

お店での食事はチケット制で、このようなチケットを事前に購入します。

結構な人ですが、時間帯によりますが、昼過ぎでしたので、お店は差ほどの行列はありません。

ノルウェー産の鯖サンドが美味しそうです。

イタリアン ラ・ベットラ・ダ・オチアイでは、落合シェフ自らお店にいらっしゃいました。特製ミートソース、まかない生姜焼きな他、パスタなど美味しそうです。気さくに写真撮影に応じてくださいました。

dancyuの肉特集の号でも登場した肉山のローストビーフ。

羊香味坊 羊肉の麻婆豆腐、小籠包、羊肉串など大好きな羊料理がならびます。

天孝 エビ、キス、こはだのくし天ぷらなど 一串300円~
そして頂いたのが、羊香味坊 羊肉の麻婆豆腐と羊の串

肉はサクッと火が通っているので辛さも結構あって本格的な味、食感もよくとても美味しいです。

そして、天孝のキス天とエビ天串 いずれもサクッと中ふっくらで絶妙です。

肉山さんの牛煮込み 

15℃さんの鯖サンド ノルウェー産の脂ののった鯖は味が濃く、パン全体に味が染みわたり、もう少し固めのパンの方がよかった気がします。

マルディ グラさんのミルフィーユカツのハーフ ハムとチーズが挟まれていてとても美味しいです。

13時からはdancyuの学校というセミナーで、プロの写真家大森克己さん、長野陽一さんが指導される料理写真のセミナーを受講しました。
ただ、テクニック的な話はなくって、撮影の苦労話、撮影するときの考え方など楽しく学びました。左の赤いジャンパーの方はdancyu編集長の江部さんです。

地下で行われた、出店しているシェフ、店主とのトークイベントも楽しかったです。

落合シェフ テレビ露出が多いせいか、トークも面白いです。
土曜の午後楽しい時間を過ごしました。dancyuさんありがとう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ