スポンサーリンク

つるっとモチモチkiki麺は極上の汁なし麺!ニラ・唐辛子・肉味噌の蒼蠅頭(ツァンイントウ)トッピングで最上級の汁なし麺

kiki麺 ご存知でしょうか
初めて食べた時、乾麺とは思えない、そのつるっとモチモチの麺の食感に驚きました
私の中では、少し大げさに言うと乾麺の概念が変わるくらい衝撃的でした
kiki麺は台湾の汁なし麺日本では2018年から販売されているそうですが、
KALDIで出会うまで知りませんでした
何の先入観も無く、目を引くデザインのパッケージが気になり
つい手に取り、買ってました
調べると台湾で有名なまぜ麺(汁なし麺)であることが分かりました

 

「小麦、水、食塩」シンプルな原料、油・添加物不使用、天日干しの麺

kiki麺は台湾全土に店舗を展開する人気の四川料理レストラン「KIKI餐廳」監修の乾麺です
100種類以上の試作を経て「小麦、水、食塩」とシンプルな原料
かんすい以外の添加物は一切使われておらず、天日干し手作りされる

麺のこだわり

100種類以上の麺の試作を繰り返し、台南の手作り天日干し乾燥麺に辿り着きました。
麺の製造過程で一番大事なのは乾燥です。台南は日差しが強く、伝統的な製法である「麺の天日干し乾燥」に適した土地です。2日間強い日差しの中、2時間ごとにひっくり返し、両面を平均的に乾燥させることで最高品質の麺が出来上がります。kiki食品雑貨

台湾では汁なしの乾麺を「乾拌麵(ガンバンミエン)」といいます
私の好きな四川発祥の「汁なし担担麵」も乾麺で作れば「乾拌麵」です
そういえば一度乾麺で作ったことがありました
稲庭うどんを使った「汁なし担担麺」を作りました
久しぶりに汁なし担々麺を作りました。何度か作っている。広島の汁なし担々麺とは作り方が少し違います。広島式の麺は中華めん、タレも少し違います。だいぶ前のテレビで本場新鮮の担々麺は平打ち麺を使っていたので、それ以来麺は平たいうどんを使っ...

色々な種類のまぜそばkiki麺

購入したのは kiki麺「花椒チリー」
通販サイトを見ると、ほかにも色々な種類があるようです
・花椒チリー:クセになる!この辛さ、箸が止まらない!
・ネギオイル:特製ネギオイルの香ばしさ!そそられる食欲!
・熟成黒酢チリー:唐辛子で引き立てる熟成黒酢の酸味とコク!
・香る黒酢:深い味わい!黒酢の豊かな香りと爽やかな酸味
・台湾魚介:台湾の食卓では外せない 沙茶醬ソースとKiKi特製刀削麺がよく絡む!
出所:kiki食品雑貨

先ずはそのままのkiki麺(花椒チリー)を食べてみた

 

袋の中には、花椒と唐辛子のかやくと、タレ、そしてが入ってます

作り方(茹で方)

1.沸騰したお湯で麺を3~5分茹でる。
2.湯切りをした麺に備え付けのソースを加えてよく混ぜて完成
この時点で、ストレート麺の存在感が見て取れますね

kiki麺 花椒チリー koitarou blog

油ベースのタレを麺に絡ませて、花椒と唐辛子粉を加えてさらに麺とよく混ぜていただきます
ストレート麺のもちもちツルツルただ麺のコシが強いという訳でなく、絶妙な弾力と食感
タレは醤油ベースで、さっぱりとし中に軽くコクを感じます
そして食欲をそそる辛味が口の中にふわ~と広がり、最後に花椒の痺れがきます
具材がないのに、これで十分というか、これぞ極上混ぜ麺といってよい満足度です(私見です)
という訳で、そのままでも十分に美味しいkiki麺ですが、さらに美味しくを目指します(笑)

蒼蠅頭(ツァンイントウ)のトッピング

蒼蠅頭は、豚ひき肉、ニラ、豆鼓、唐辛子などを使った肉味噌で、麺料理に、ご飯のお供として主に
台湾で食されているようで、kiki麺のレストランでも人気です
私も作ってみることにしました

蒼蠅頭(ツァンイントウ) レシピ

材料

  • にら:1束
  • 豆鼓:大さじ1(水で洗い包丁で刻む)
  • 赤唐辛子:3~4個
  • 唐辛子粉(なくても可):小さじ1
  • 豚ひき肉:100g
  • にんにく:1片(みじん切り)
  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • サラダ油:適量

作り方

  1. フライパンにサラダ油適量を入れ豆鼓と唐辛子、唐辛子粉入れ弱火で炒める
    (焦げないように注意)
  2. 豚ひき肉を入れて中火にして炒めにんにく、酒、しょうゆ、砂糖を入れて炒め、ひき肉に火が通り、水分がなくなるまで炒めます
  3. ニラを入れて中火~強火で30秒炒めて完成

kiki Noodle Barの蒼蠅頭拌麵

こちらが台湾のkiki麺の専門店 kiki Noodle Barの蒼蠅頭拌麵

kiki麺(花椒チリー)蒼蠅頭トッピング

こちらがkiki麺に蒼蠅頭をトッピングした完成形
見るからに美味しそうです
というか間違いなく美味しいです(笑) いつか台湾で本場のkiki麺を食べたいものです

kiki麺 花椒チリー 蒼蠅頭拌麵 koitarou blog

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました