五香辣油の香り高く 広島式汁なし担担麺の名店 「中華そばくにまつ」に念願の初訪問 

念願のくにまつへ初訪問

この日念願の広島汁無し担々麺の名店、「くにまつ」さんに行く日が来ました!

広島汁なし担担麺は「きさく」キング軒」「花山椒」と名店がありますが、なぜか行ったことがなかった「くにまつ」さん。

以前、お取り寄せは食べたことがあるのですが、今日はその本当の味をたしかめるべく満を持して千葉から広島へ。(本当はカープの試合がメインだったりしますが..)

お店のレシピを公開

この店の凄いのはお店で作る汁なし担担麺のレシピを公開!しているところ。実際このレシピをベースに店舗を出しているお店もあるようです。なんて広い心が広いんでしょう。

実は私もこのレシピでラー油から汁なし担担麺を作ってみました。その時の話はこちら。

これがお店で頂ける公開レシピ(欲しい場合は店員に頼んでくださいと書いた紙が机にあります)裏にはラー油、肉みそ、タレのレシピが記載されてます。

場所は広電立町電停から広島YMCAに向かって徒歩3分程度、そこに写真で見慣れた白壁風の店舗がありました。  

この日は土曜、開店直後の11時過ぎに到着、すでに5〜6人が並んでいる。

しかし、5分程度かそれほど待たず中へと進む、皆ささっと食べて出て行く回転は早い。

注文(食券機)

入り口付近にある食券機で食券を購入。来る前から決めていた、私は辛さ最高KUNIMAX(クニマックス)、奥さまは汁無し担々麺の3辛を。

メニュー

汁なし担担麺は辛さが1~4辛まで選べます。値段も580円と安い!

ちなみに、ここは店名の通り「中華そばくにまつ」という通り、ラーメンもあります。あと辛いのがダメな人用に、辛さゼロもあって、辛いもの好きだけでなく幅広い客層に愛されるようメニューも工夫されています。

これは汁なし担々麺のメニュー(中に入ると中華そばなどラーメンのメニューもあります)

店内は手前にカウンター、奥にはテーブル席、その奥が厨房。我々2名は四人がけテーブルに相席。さすが人気店です。

そして、注文から四、五分で来ました!

■KUNIMAX

これがKUNIMAX!!

メニューでは、「胡麻(芝麻醤)を使用しないストレートな辛さの汁なし担担麺、広島県内産の青ねぎMAX!山椒MAX!お肉MAX!」とあります。

本当に青ねぎたっぷりで麺が覆われて全く見えません。見かけはネギの山!

しかし青ねぎのベールを上げると、そこには

広島式汁無し担々麺のお作法、麺と汁をかき混ぜること30回。麺と汁がちょうど良く絡まってます。やっぱり、汁無し担々麺のビジュアルはこちらですね。

最初は麺にラー油とタレが絡み合いまろやかな感じですが、途中からラー油香りと辛さが広がり、最後に舌に残る強烈な花椒の痺れ

これがうううううううう旨い!辛い!! 辛いのは辛いのですが大量の青ねぎが口の中をさっぱりさせてくれて、全然いけます。美味しいのと念願が叶って涙がでそうです..

この店が公開するレシピを見て私もラー油から作ってみましたが、このラー油は「五香辣油」というもので、一味の他、シナモン、八角、生姜、花椒、陳皮が入っていてとても香りが良いのが特徴です。実際、鼻に爽やかな五香辣油の香りが抜けていきます。

しかし、一旦水を口に含むと痺れが倍以上に.. やはり辛い物を食べるときは水はあまり飲まない方が美味しくいただけます(あくまで個人的な見解です..)

半分程度食べたところで、温玉を投入!

まぜまぜします。これでだいぶ味がまろやかになります。

■汁なし担担麺3辛

これがバランスのとれた辛さ 汁なし担担麺3辛!

美しい器の中、赤いラー油の海の上に浮かぶ麺の島、その上に木々の緑(ネギ)。という美しい風景のような美しさ。というと言い過ぎでしょうか(笑)

メニューには一番おススメの均整のとれた辛さという表現。実際いただくと、ラー油と芝麻醤が絡まった旨みと辛さ、と花椒による痺れ。これぞ広島汁なし担担麺!という味です。少し不思議なのが、広島の担担麺には青ネギが定番と思っていたのですが、白ネギを使うところ。KUNIMAX には大量の青ねぎを使ってるのになぜ?と言いたくなります。きっとこれもバランスなんでしょうか。こだわりがあるんでしょうか。

感想

広島式担々麺の名店キング軒花山椒と食べ歩きしましたが、一番「旨み」を感じました。他の2店と比べると花椒の痺れだけでなく、ラー油の香り辛さ肉みその旨みととてもバランスがよい担担麺という気がしました。近くにあったら何度でも行きたくなりますね。

調べると都内にも神保町にあるみたいなので、今度行ってみたいと思います。

場所・アクセス

中華そばくにまつ

広島県広島市中区八丁堀8-10 清水ビル 1F

広島電鉄宮島本線「立町」電停より、徒歩3分 立町駅から186m

[平日]
11:00~15:00
17:00~21:00

[土]
11:00~15:00
※土曜は昼のみの営業

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。