スポンサーリンク

【食べ歩き】美味しいごぼう天うどん!関東で唯一のうどんウエスト!300円もつ鍋も!「ウエスト八千代台店」

今回のうどん食べ歩きはウエスト八千代台店(千葉県)です

関東のウエストは以前、鎌ヶ谷店に行ったことがあります

博多うどんのウエスト、博多と関東の店舗で「ごぼう天うどん」を食べ比べ!追記あり
今やうどんは腰があってこそうどんと言う人が多いのではないのでしょうか。それほど讃岐うどんが全国を席巻していますが、一方、腰のないクタクタのうどんそれが博多うどんです。 全国展開してる博多うどんのチェーン店(と行っても蕎麦もありますが)...

 

うどんウエストは関東ではここだけ!

ウエストは関東で9店舗あるんですけど、皆さん「うどんウエスト」はここだけ!
というのを知ってましたか?

ウエストは皆うどんがあるんじゃないの?何が違うの?という話ですが、
他の関東の8店舗は「生そばウエスト」という業態で手打ちそばが専門なんです

言い換えるとうどんは専門外ということです(個人的見解です)

関東でもうどんウエスト店舗は他にもあったそうですが、今残っている
のはここ八千代台店のみ。やはり関東では「うどん」より「そば」なんですかね..

しかし讃岐うどんは流行ってるのを見ると、うどんイコール「讃岐」イコール麺は
コシがある ということなんですね。麺をしっかり茹でた柔らかいうどんは今一つ
人気がないということなんでしょう

うどんウエスト八千代台店

駐車場にある看板、そして店舗にも大きく「うどん」の文字

(うどん)ウエスト八千代台店

(うどん)ウエスト八千代台

一方、以前行った生そばウエスト鎌ヶ谷店 看板には「生そば」の文字があります
よく見ると生そば店は緑を基調とした看板なのが分かります


(生そば)ウエスト鎌ヶ谷店

メニュー

博多うどんのこだわり

メニューに「博多うどん」という説明が大きく掲載されているのも、うどん専門店だからこそ

『めん』にこだわり
 もちもり感の中にもコシがある
『だし』は毎日手作り
 あじといりこの風味いっぱい、仕上げはさばぶし、鰹ぶし、塩は瀬戸のほん塩
『天ぷら』
 カラっとサクッとからだに優しいキャノーラ油
『お米』
 熊本県阿蘇山「棚田米」あきげしき

うどんメニュー

うどん専門店だけあってうどんの種類も豊富

定番のごぼう天うどんは460円、かけは330円、丸天480円

ごぼう天+肉:760円、ごぼう天+丸天:610円、海老天+月見660円など

高菜葉巻おにぎり

博多ではうどんの定番サイドメニューの「かしわむすび」こちらは鎌ヶ谷店同様「高菜葉巻むすび」です。詳しくは鎌ヶ谷店に訪問した際の記事を参照ください

店主に聞くとかしわむすびは当初出していたが、関東ではなじみがなく、かしわ自体分認知が低いので辞めたそうです

居酒屋メニュー

ここは居酒屋ウエストという業態の店でもあり、居酒屋メニューもありそして、値段も安い

ごぼう天うどん

ごぼう天うどんに使われているのは青ネギ、鎌ヶ谷店では白ネギでしたがここでは博多と同じく青ネギが使われています

ネギのこだわり

ネギについて店主に聞くと、「以前は博多ねぎを直送していたが業者都合(ロット数量)もあり関東の青ネギを使っている」とのこと

また鎌ヶ谷店では白ネギだったことを伝えると、

「生そば店はそばに合う白ネギを使っていると思う」という話でした

ごぼう天(天神北店との比較)

下の写真は以前博多の天神北店で食べた時のもの、撮影の仕方もあって分かりにくいですが、
天神北店の方が少し細身のような気がします

天神北店のごぼう天

八千代台店のごぼう天

めん

めんは鎌ヶ谷店で食べた時より、もちっとしているような気がします

茹で方なのかめんの違いなのかよく分かりませんが、もっちりやわからくごぼう天のカリッとサクッとした食感とは正反対でこれも美味しさの一つかもしれません

スープ

以前ケンミンショーのウエスト特集でもありましたが、だし(あじといりこ、さばぶし、鰹ぶしと醤油)は各店舗で毎朝作るそうです

ここ八千代台店も店長に聞くと、やはり毎朝作っているそうです

イカ天わかめうどん

こちらは奥様のイカ天わかめうどんです

もつ鍋

ウエストといえばもつ鍋1人300円も有名です。一度食べてみたかったで2人前(600円)を注文してみました

手前に牛モツ、野菜はキャベツともやし、ニラが上に、そしてにんにくチップが上に

強火で待つこと約5分程度でできあがり

スープをいただくと醤油ベースのあっさりめのスープ。しかしにんにくの香りが私には少し強めで気になりました

モツはすこし硬いような気がしました。それともやしの量が半端なく多い。ただキャベツの量も結構あるし、食べ応えもあります、全体的なコスパとしてはかなり高いと思われます

あとこの日は車だったのでビールと食べるともっと美味しかったと思います

おわりに

関東で博多うどんはやはり馴染みがないのか、ウエストのうどん専門店がこの一店舗のみというのは少し寂しく思いました

あと、定番のかしわ飯のおむすびも同様に知名度が低く食べられないのが残念です

ただ美味しい博多うどんが食べられるのが嬉しいので、八千代台さんには頑張っていただきたい。頑張れ八千代台店!私も微力ながら応援します。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました