ビーフシチュー(結婚記念日)

今日は11回目の結婚記念日、よって少し奮発し牛肉たっぷりのビーフシチューに挑戦。
牛肉ブロック肉をコストコ(幕張)で購入、肉約700gに塩コショウ、小麦粉振り焼き色が付くまで炒める。それをタマネギをキツネ色になるまで炒めた鍋に入れスープ、トマトピューレ等を投入、コトコト約2時間煮る、その後野菜を投入、柔らかくなったら、最後に小麦粉をバターで炒めたブラウンルーを入れ出来上がり。占めて約3時間の大作(時間だけ)。肉と野菜の甘み、コクなど初めての挑戦にしては味は超満足な出来。レシピ参照:男のための料理の基礎(発行:フジテレビ)
○ムール貝の白ワイン蒸し
これもコストコに行ったついでに購入。こんな沢山で500円位、白ワイン蒸しにした。この時期身が小ぶりのようだが、味も少々薄いが白ワインのつまみとしてGood.
レシピ参照:danchu online

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゆるゆる より:

    おめでとうございます
    おめでとうございます.
    結婚記念日だったんですね.

    ところでー,音楽流れてますねー(ブログのフォーム)

    どんな,音楽をバックにお祝いをされたのですか?

    ##
    TBしたのですが,ちがうところにしてしまいました.(^_^;)

  2. ゆるゆる より:

    荒川選手に能管とヘーゲル?

    荒川さんス・テ・キでした.   村主さんもがんばりましたね.   ミキティよくト

  3. 鯉太郎 より:

    BGM
    いつも週末は料理を作る時からinternet radioのsky FM (http://www.sky.fm/)でsmoothJazzをBGMにしてます。