スポンサーリンク

稲庭風うどんとひき肉で簡単本場四川成都の味!「ヤマムロ」の担担麺 追記:趣向を変えて4バージョン

ヤマムロ担担麺+牛ミンチ+稲庭風うどん+ねぎ+最初から混ぜたver

ヤマムロ担担麺+牛ミンチ+稲庭風うどん+ねぎ+追い花椒ver

ヤマムロ担担麺+合い挽き肉+稲庭風うどん+ネギ+しそ+追い花椒+追いラー油ver

私の好きな汁なし担担麺の食べ歩きもこの状況なのであまり行けてない

ならばと久しぶりに自分で作ってみました

といってもレトルト(調味料)

販売元は「ヤマムロ」という会社のその名も坦坦麺

汁なしか汁ありかと言うと、汁なしです。なぜなら汁ありは日本独自の料理
四川担担麺というと、汁なしになります
ご興味があればこちらで詳しく書いてますので、是非どうぞ

広島式汁なし坦坦麺「くにまつ」公開レシピ お家で本格的な汁なし担担麺の味を再現!!食べ歩き日記も(追記あり)
広島汁なし担担麺の名店、「くにまつ」は太っ腹にもレシピを公開しています。ただ分量が半端ないので家庭で真似するには分量を置き換える必要があります。今回、その辣油作りからはじめ、お店と同じ味をお家で再現して見ました。

 

ヤマムロの「汁なし担担麺」調味料

 

四川発祥!これが本番の激辛汁なし担担麺
陳麻婆豆腐の姉妹店で担担麺の名店『龍抄手』の担担麺用合わせ調味料を直輸入しました。
葉唐辛子の辛さに痺れるような独特の風味の花椒をブレンドしたスパイシーな味わい。太麺の麺に絡ませて食べるのが四川流!!
是非、本番の味をご賞味ください。          出典:ヤマムロHP

ちなみに同じレトルト「麻婆豆腐」の素は「マツコの世界」ナンバーワンの評価でした

原材料には「菜種油」「葉唐辛子」「唐辛子」「醤油」「食塩」「花椒」「調味料(アミノ酸」「八角」「桂皮」が使われています

箱の中には4人分の調味料が入っています

ヤマムロの汁なし担担麺 レシピ

材料(1人分)

  • ヤマムロの汁なし担担麺1袋
  • ひき肉※ 50g
  • 麺(中華麺またはうどんの細麺)
  • 長ネギ:5㎝を輪切りまたはみじん切り
  • 青ネギ(お好みで):適量(みじん切り)

作り方

  1. 麺を茹でておく
  2. 熱したフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、ひき肉、長ネギを入れ強火で炒める
  3. ひき肉の色が変わり油が透明になったら、火を止め中に担担麺の素1袋を入れる
  4. ひき肉、長ネギに調味料と混ぜて合わせ、麺の上にのせ、お好みで青ネギを添える

先ずはひき肉は合い挽き、麺は中華麺(中太麺)を使用

ヤマムロ担担麺+牛豚あいびき+中華太麺ver

ミートソーススパのような感じ。よく混ぜてからいただきます

感想:

麺をよくほぐしてなかったのボソボソした感じ。しかし味の方はひき肉の旨みと強い刺激の

辛さに最後痺れを感じます。ただラー油などの香りはあまりしません。

ストレートに肉の旨みが絡まった麺をガシガシ食べてる、少しワイルドな感じがします

私は好きな味です

これが成都式なんですね。都内食べ歩きで成都式も食べていますが、少し違う感じもしました。それが葉唐辛子なのか何なのかは良く分かりません

四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁中川正道さんによると、この味が成都で食べていたドンピシャという評価をされています

衝撃の旨さ!本場の汁なし担担麺が簡単に作れるヤマムロの担担麺が凄すぎる!
今日、作るのは本家本元、昔ながらの素朴な担担麺。ぼくの原体験として、留学時代に食べていたシンプルな担担麺。正直なかなかつくれなかったのですが、ヤマムロさんが提供している成都の老舗調味料シリーズ「担担麺」を昨日食べたら、まさにドンピシャ!!
美味四川 2020/8/1 HPより引用

ただ担担麺にあまり馴染みのない方には、芝麻醤が効いた日本式の汁なし担担麺(新派担担麺)とは違うので好き嫌いはあるかと思います

牛ひき肉と稲庭風うどんで再チャレンジ

2回目は、四川では普通の牛ひき肉を、麺は稲庭風うどん(テーブルマーク)を使いました

よく混ぜていただきました。しかしうどんの麺のでんぷん質でなかなかうまく混ざりません。

ヤマムロ担担麺+牛ミンチ+稲庭風うどんver

3回目、作り方は前回と同じですが、変えたのはこちら

  • ボウルの中で麺と混ぜる
    ひき肉を麺の上に置きましたが、混ぜにくかったので、ボウルの中で一旦肉と麺を絡ませた後に盛り付けました
  • 青ネギを大量に使いました
    味が濃いのとガツンとした辛さ、なので青ネギがよく合うと思い大量に入れました(実際よく合います)
  • 花椒を増量
    花椒の痺れ好きなので、追い花椒をしました

ヤマムロ担担麺+牛ミンチ+稲庭風うどん+ねぎ+最初から混ぜたver

牛ひき肉だと肉の味がより濃くより好きっとした味になります

合い挽き肉の方が豚肉の旨みを感じ甲乙つけがたい

麺については、中華麺よりもっちりした稲庭風うどんの方が食感的に好きです

あと花椒を追加することで香りと痺れをより楽しめます

この商品、近所では見かけず、Amazonで購入 2箱:1,380円でした (2020/11末価格)

4回目は、混ぜやすいよう丼に器を変更、合い挽き肉、ネギに加え紫蘇を沢山入れたバージョン、もちろん追い花椒、それに追いラー油もしてます。これがMyBest!

 

ヤマムロ担担麺+合い挽き肉+稲庭風うどん+ネギ+しそ+追い花椒+追いラー油ver

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました