スポンサーリンク

クミン香る ジャガイモと玉ねぎのスパイシー炒め

こんにちは!

お正月も過ぎると、そろそろスパイシーな料理が食べたくなるKoitarouです

今回は、クミン、コリアンダー、カイエンヌペッパーなど使ったスパイシーなジャガイモ炒め

「クミン香るじゃがいもと玉ねぎのスパイシー炒め」を紹介します

この料理、ビールのおつまみに最適ですが、ご飯のおかずとしてもいけると思います

あと、体がスパイスをかなり欲していたのでスパイスカレーも作っちゃいました

レシピ:クミン香る ジャガイモと玉ねぎのスパイシー炒め

材料(2人分)

  • じゃがいも:2個(1センチ程度の角切り)
  • 玉ねぎ:100g(粗みじん切り)
  • しょうが:小さじ1/2(すりおろし※チューブで可)
  • にんにく:小さじ1/2(すりおろし※チューブで可)
  • パクチー:適量
  • A:ホール(粒)スパイス
    • クミンシード:小さじ1
    • マスターシード(なくても可)小さじ1/2
  • B:パウダー(粉)スパイス
    • コリアンダー:小さじ1
    • ターメリック:小さじ1/2
    • カイエンヌペッパー(なければ一味):小さじ1/4
      辛いのが弱い人は減らしてください。強い人は増して調整してください
  • レモン汁:大さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • サラダ油/オリーブ油:大さじ2
  • 水:適量(炒める際に使用)

作り方

準備:
じゃがいもは皮をむき、芽をとって1センチ角に切る。鍋にお湯を沸かし沸騰したら4~5分程度茹でる。途中、竹串などで刺して固さを確認する。茹で上がったらザルで水気をきっておく。

  1. フライパンに油大さじ2をひき、Aのホールスパイスを入れて弱めの中火で焦がさないように火を通す。途中マスターシードからパチパチと音がしたら玉ねぎを入れて中火にする。
    ※クミンシードの場合、周りから泡がでてくるのが目安
  2. しょうが、にんにくを入れて焦げないよう玉ねぎが少し色付くまで中~強火で3分程度炒める。
    焦げそうになったら水を大さじ1程度を加えて炒める。都度入れては炒める
  3. Bのパウダースパイス、じゃがいもを入れ全体にスパイスが絡まるよう中火で2分間炒める
    ※パウダースパイスにも火が通るように炒める
  4. レモン汁、塩を加えて味を調える。軽くかき混ぜてパクチー適量を入れてさっと混ぜ、器に盛り付ける。好みでパクチーをトッピングでのせる
Koitarou<br><br>
Koitarou

ポイント:
・じゃがいもの茹で加減。柔らかいと崩れやすく適度な食感がある程度に茹でます。

・玉ねぎは焦げないよう注意してください。

・パウダースパイスにも火を通してください。火が入らないと香りがたちません。

完成!

ほくほくのじゃがいも、クミンをはじめとするスパイスの香りが、インドへと誘ってくれます

スパイシーなだけではなくレモン汁のさっぱりさと香りの爽やかさで、とても軽く感じられて

もう一つもう一つと口に運びたくなります

レモンの爽やかさにくわえて、玉ねぎの甘味と食感がスパイスと調和して、全体としてマイルドな感じに仕上がってます

今回は、手羽元のスパイスカレーも作って、副菜として、ビールのおつまみとしていただきました

簡単なので定番のおつまみになりそうです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました