スポンサーリンク

dancyu創刊30周年記念レシピ「平松さんのパセリカレー」(Parsley carry)を作ってみたら、意外にも…

パセリカレーってどんな味だろう?と、

dancyu エッセイストの平松洋子さんのレシピを参考につくってみました

dancyu2016年4月号で紹介されたこのレシピ、パセリ好きな私としては、これを見た時、

いつか作ってみたいと思っていた料理、ただ、実際その一歩が踏み出せなかった(笑)

今回、2021年1月号の創刊30周年記念レシピで、再び掲載され、今度こそ作ってみました

パセリはカリウム、鉄を野菜の中でも多く含み、ビタミンC、ビタミンK、βカロテンなど栄養豊富な野菜です 出典:Eレシピ

 

パセリカレー レシピ

材料(2~3人分)

※雑誌では6人分の分量で掲載されていますが量と香辛料など少しアレンジしてます

  • パセリ:ほぼ1袋(枝は5mm程度に切る)約40g ※枝は大さじ1程度別に分けておく
  • 合い挽き肉:250g
  • しょうが(すりおろし):小さじ1/2
  • にんにく(すろろし):小さじ1/2
  • トマトペースト:1袋(カゴメトマトペースト1袋18gを使用
  • 香辛料:カレー粉:大さじ2
    ※今回はカレー粉大さじ1,コリアンダーパウダー大さじ1/2,クミンパウダー大さじ1/2,チリパペッパー小さじ1/2を使用)
  • ご飯:2人分
  • 水:1/2カップ
  • 塩・こしょう:適量
  • サラダ油:適量

作り方

  1. ボウルにき肉、香辛料を入れて軽く混ぜてから、フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火で炒める
  2. 肉に火が入ったらパセリを入れる(3回程度に分けて)。弱火で混ぜながら炒める
    ※パセリは水分があってもよい
  3. トマトペースト、水を加えて蓋をして煮る。20分程煮たら、塩で味付けしにんにくと、しょうがを加え混ぜ、ごはんと共に器に盛り付け、パセリの枝みじん切りを振りかけて完成

 

完成!思いのほか…

さぞやパセリの味が強く苦みがあると思ったのですが…

いたって食べやすいキーマカレーです。言い換えると甘さを抑えたキーマカレーで、あっさりいただけます

前に作った鯖缶キーマカレーもそうでしたが、こちらはひき肉を使ってるのにあっさりと感じます

ただ、あっさりでなく、普通のキーマカレーより香辛料が引き立ち、幾らでも食べられる感じ

パセリの枝のみじん切りを上にトッピングしたのは私のオリジナルですが、パセリの

香りとしゃきっとした食感を感じられるので、これは”あり”です

ただパセリ好きが言うので果たして嫌いな人が、どう感じるのかは?

パセリは体にもよいし、こんな入れてても普通に美味しいので、次回はパセリ増量で作ってみたいと思います

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました