寝苦しい夜が続きますが、こんな夏の夜に合うお酒はと思い浮かぶのはテキーラ!
泡盛も良いがトルティアチップスにサルサをつけて、テキーラをライムを絞って一杯グビッと!
まずはトルティアチップスを買う。トルティアチップスはチリ味、チーズなど味付きではなく、プレーンなものを選びます。
普通のスーパーにはドンタコス的な味付きのものしかないため、いつもカルディで購入してます。カルディオリジナルの「タコチップス・プレーン」
サルサソースが無い…
しかし、いざ食べようと思ったら、あると思っていたサルサソースが無いことに気づく。常備していたと勘違い..
買いに行くのも面倒なので家にあるもので作ることにしました。
どうせ作るなら、自分の好みにと思い、ハラペーニョを使った辛〜い!サルサソース作りに挑戦。
ハラペーニョとは
ちなみにハラペーニョとはWikipediaによると
ハラペーニョとはトウガラシの品種の一つ。メキシコを代表する青唐辛子である。辛さは中程度。名称はその発祥の地といわれているベラクルス州のハラパに由来する。「ハラペノ」や「ヤラピノ」等と呼ばれた事もある。 酢漬けなどにして市販されているが、生で食べることもできる。
ハラペーニョのピクルス
今回使用するのは瓶詰めのハラペーニョ のピクルスです。結構前に(1年以上前に購入、開封し冷蔵庫に放置..)チップスと同じカルディで購入したもの。酢に浸かってるので辛さも多少和らいでますが、食べるとピリッと刺激的な辛さを楽しめます。本当は生のハラペーニョ を使いたいのですがお店でなかなかお目にかからないので。
サルサソース レシピ
材料
- トマト水煮缶:1缶(カットでもホールどちらでもよいが今回はホールを使用)
- 玉ねぎ:半分
- にんにく:1片
- ハラペーニョ(瓶詰):大さじ1~2(今回は大さじ2程度使用)
- チリペッパー:小さじ1〜2
- クミンパウダー:小さじ1
- コリアンダーパウダー:小さじ1
- タバスコ:適量(無くても可)
- バルサミコ酢:小さじ1(無くても可)
- 塩:小さじ1
ピーマンも入れたかったのですが、買い忘れました..
実はこのハラペーニョはカルディで買って冷蔵庫に1年以上置いたものですが、まだしっかりとした辛さがあります。
作り方
- トマト水煮はボールに移し、芯を指でつぶしておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ハラペーニョも小さく切り刻む。
- フライパンにオリーブオイル(分量外)にんにくを入れ、火を中火にして香りが出始めたら玉ねぎ、トマト水煮、次にバルサミコ酢を入れて少し煮詰める(1~2分)
- ハラペーニョを入れ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩を入れ味をみて、塩加減を調整する。
- 水分が多すぎる場合は、中〜強火で煮込み、適当な水分になるよう調整する。
- 最後にタバスコを最初は少な目から、味を見ながら調整して入れる。
- 火を止めて常温になるまで放置、保存用の器に移し冷蔵庫で2時間以上置く。
ポイント:ハラペーニョが入っているんでタバスコのかけ過ぎに注意。タバスコは食べる前に入れてもよい。
トルティアチップスと一緒に
テキーラにライムを絞って一杯飲めば、喉から鼻にテキーラ独特の清涼感のある香りが抜けて行きます。暑い真夏の夜にぴったりです。
今回、旨味を出すためバルサミコ酢を初めて使ってみました。ブイヨンでもよいが、バルサミコの場合、甘み旨みに加え酸味も少し入るのでさっぱり感が増します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。
コメント