スポンサーリンク

グリルで10分!手羽先スパイス焼き 五香粉の香り

味付けは2つのスパイスだけ、魚焼きグリルで10分焼いて完成の簡単手羽先スパイス焼きを紹介します

2つのスパイスがこちら、

  • ハウスGABAN グリルマスターブレンド
  • 五香粉(ウーシャンフェン)

味付けはこれだけ、塩もにんにくも不要です

それはグリルマスターブレンドにお肉を美味しくする調味料が全部含まれているからです

肉の旨さが引き立つよう、ブラックペパー、ガーリック、カルダモン、コリアンダーなど厳選した9種のスパイス・ハーブと、旨味のある岩塩を絶妙なバランスでブレンドしました。
ステーキ、グリルチキン、ポークソテー、ラムチョップなど、いろいろな肉料理にお使いいただけます。           出典:ハウス食品株式会社

2種類のスパイスではなく2つのスパイスとしたのはこれ1本に複数のスパイスがブレンドされているから

実際これ1本あれば美味しい手羽先のスパイス焼きができちゃうので皆さんはこれだけでOK!

が、私は五香粉もいれちゃいます。この香りが好きなんです!

ちなみに五香香とは

五香粉(ウーシャンフェン)
八角、花椒、シナモン、陳皮、クローブ5つのスパイスを使用した中国を代表するミックススパイス。ちなみに13種をブレンドした十三香粉もあります
胃薬みたいな香りなので好き嫌い分かれると思いますが、中華、タイ料理など食べ慣れてるせいもあってか、私がこの香りが好きで常備しているスパイスのひとつ

グリルで10分!手羽先スパイス焼き レシピ

材料(2人分※)※手羽先ひとり5本換算

  • とり手羽先:10本
  • 調味料
    • GABAN グリルマスターブレンド:大さじ1
    • 五香粉:小さじ1(なくても可)
    • サラダ油:大さじ1(オリーブ油でも可)

盛り付け用(なくても可)

  • ネギ(白髪ねぎ):5センチ
  • イタリアンパセリ(細かく切る):適量※本当はパクチーがよい(今回なかったので..)
  • 糸唐辛子:適量

作り方

  1. とり手羽先はフォーク、アイスピックなどで突き刺す(調味料がからみやすいよう)
  2. ビニール袋に手羽先、調味料全てを入れて、よく揉み込み、15分ほど置く
  3. 魚焼きグリルに手羽先をのせ焼き色を見ながら表5分、裏5分程度焼く
    (我が家のグリルは上火です)
  4. 手羽先を器に移し盛り付け用材料をのせて完成!
    ※塩が足りないようであればお好みで塩(分量外)を足してください

完成!

皮パリッと香ばしく、お肉はしっとりと良い焼き加減 この料理に魚焼きグリルは正解です

お肉はしっとり、香辛料もよくしみてスパイシーなんだけど肉の旨みを感じてとても旨い

お酒はやっぱりビールですね(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました