スポンサーリンク

あんぽ柿&クリームチーズ 赤ワインに合わせてみた

干し柿ってワインに合うんですね~、それも赤に

福島のあんぽ柿をクリームチーズと合わせた赤ワインのあてです

干し柿とワインに合わせて飲むなんて私が子供の頃は想像もしなかったKoitarouです

今回は、JA全農福島さんから高級スイーツ「あんぽ柿」を送っていただきました!

あんぽ柿といえば、干し柿特有の白い粉はなくてオレンジ色が美しいですが、

硫黄で燻すそうです。手間がかかってるんですね…知りませんでした。

あんぽ柿
福島県の冬の特産品「あんぽ柿」。福島県伊達地区が発祥の地とされており、現在も伊達地区や福島市での生産が盛んです。あんぽ柿は、蜂屋柿(はちやがき)や平核無柿(ひらたねなしがき)などの渋柿を使用して作られます。通常の干し柿は、乾燥すると黒く固くなりますが、あんぽ柿は、一つ一つ皮を剥いたあと、硫黄で燻蒸(くんじょう)する工程が入るため、渋柿に含まれるタンニンの黒色化の防止と殺菌作用により、果肉に水分を多く含んだ状態で仕上げることができます。
そのため通常の干し柿より、色が鮮やかで果肉は柔らかく、中身が半生でジューシーなあんぽ柿が出来あがります。(燻蒸に使用される硫黄は、乾燥中に揮発するため毒性はありませんのでご安心下さい)。11月の上旬頃から柿の収穫が始まり、加工され、12月の上旬から出荷がスタートします。出荷は2月の下旬頃まで続きます。
出典:JA全農福島

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

あんぽ柿&クリームチーズ レシピ

材料(2人分)

  • あんぽ柿:2個
  • クリームチーズ(Kiri):2個
  • 生ハム:2枚
  • カマンベールチーズ:適量
  • ナッツ類(今回はクルミ、カシューナッツ):適量
  • ミント:適量
  • イタリアンパセリ:適量

作り方

  1. あんぽ柿はへたを取り除き、横幅5mmに切る。中央部は種があるので種の無い、上部と下部を使う
  2. 同じ幅でクリームチーズを切り、柿とチーズを交互に重ね、ミントの葉をのせ爪楊枝で止める
  3. 残りのあんぽ柿の上半分(種の無い部分)を同様に5mm幅に切る。
  4. 切ったあんぽ柿と同様な幅に切ったクリームチーズを生ハムに巻き付ける
  5. 器に、ナッツ類、カマンベールチーズをのせて盛り付ける

 

甘すぎないあんぽ柿だからワインに合う

あんぽ柿は見た目の美しさは素晴らしく甘さも強いと思われるかもしれませんが、
確かに甘いのですが、しつこいような甘さはありません
昔ながらの干し柿を食べた記憶ではもっと甘さが強かったと思いますが、あんぽ柿は適度な甘さ
クリームチーズにあんぽ柿、共にしっとりとした食感ですが、微妙に異なる食感と口の中で
溶け合うのが心地よい
口には幸せなしっとりなめらかな食感と、程よい甘さが広がる
それを赤ワインがさっぱりと流す
至福の時..

<

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました