スポンサーリンク

香ばしさとしっとり感!福島県産アスパラガスのクリスピーパン粉焼き

今が旬のアスパラガス。グリーンアスパラガスは、カロテンやビタミンC、E、B群が多い緑黄色野菜
疲労回復やスタミナ増強に効果のあるアミノ酸の一種、アスパラギン酸も多く含まれてるそうです

そんなアスパラガスをJA全農福島さんから沢山いただきました

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

今回は、パン粉とにんにくをふりかけカリッとオーブンで焼いてみました

前回作ったアスパラ料理はこちら

アスパラにベーコンぐるぐる巻いて「アスパラベーコン」
JA全農福島とレシピブログのコラボ企画「福島クッキングアンバサダー」に選出いただきました~。その最初は、「会津アスパラ畑」から産直のアスパラガス。とても立派なアスパラガスなので、ベーコンをぐるぐる巻きに、エアオーブンで200℃10分で完成

アスパラガスのクリスピーパン粉焼き レシピ

材料(2~3人分)

  • アスパラガス:5本
  • にんにく(みじん切り):1片
  • 塩:小さじ1/2
  • パン粉:1/4カップ
  • オリーブオイル:大さじ1/2

作り方

  1. ビニール袋ににアスパラ、他の材料を入れてアスパラにまぶす
    ※アスパラに付かなった具材は焼く時にふりかける
  2. 200℃に余熱したオーブン(今回はエアオーブンを使用)で15分
    ※焼き上がりは焼き色を見て判断。パン粉が色付いたら完成です
    お好みでオリーブオイル、黒コショーをふりかけてください

パリッとしっとり

パン粉の香ばしい香りとカリカリっとした食感、アスパラのプリっとした食感とみずみずしい水分があふれ出ててきます

白ワインとの相性もぴったりもちろんビールにも合います

しかしエアオーブンは楽でいい

オーブンレンジもあるんですが、余熱時間がほぼ要らないのと片付けも楽なのでエアオーブンをヘビーユースしてます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました