スポンサーリンク

福島の桃がオリンピックでも話題!福島県産あかつきの「桃モッツラレラ」

こんにちは! 福島クッキングアンバサダーのkoitarouです

東京オリンピックは史上最多のメダルを獲得、素晴らしい成績ですね。

個人的にはカープの選手も参加している野球に期待していますが、初戦は劇的なサヨナラ勝利!

その初戦は福島県で開催され、相手はドミニカ共和国でした。

「こんなおいしいものは食べたことがない」

ドミニカ共和国の代表チーム選手は差し入れられた福島県産の桃を食べ、こんな感想をもらしたそうです。

また、ソフトボール米国とオーストラリア代表監督も、

「福島の桃はずば抜けている!」  記者会見でこう絶賛しました。

そんな美味しい福島県の桃の中でも県産の代表品種でもあり、今が旬の「あかつき」

出荷量の約5割を占める「あかつき」は日本一の生産量を誇ります
袋をかけず太陽の光をたくさん浴びたももは甘みが強いのが特徴です。
品種は変わりますが7月上旬〜9月中旬までお楽しみいただけます
冷やしすぎると甘みが落ちてしまうので2時間ほど冷やしてお召し上がりください。 出典:JA全農福島

その福島県産「あかつき」JA全農福島さんから届きました

もちろん、そのまま食べて美味しいんですが、私の場合お酒とも合わせたいので

「一度食べたらやみつきになる」と少し前に評判になった「桃モッツラレラ」を作りました

作ると言いましても、桃と、モッツアレラチーズ、レモンの皮にオリーブオイルなどふりかけるだけ

福島県産桃「あかつき」の甘さひき立つ「桃とゴルゴンゾーラのペンネ」
福島県産の桃「あかつき」とゴルゴンゾーラチーズのペンネとあわせました。ゴルゴンゾーラチーズのコク、塩味が桃の甘みを引き出します。 チーズの爽やかな香りに桃の甘い香り、思わずほくそ笑んでしまいます。

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島県産あかつきの「桃モッツラレラ」 レシピ

材料(2人分)

  • 桃(あかつき):1個
  • モッツアレラチーズ:100g
  • レモンの皮:大さじ1
  • EXバージンオリーブ油:適量
  • 白ワインビネガー:適量
  • 塩:適量
  • 黒こしょう:適量
  • フレッシュミント:適量(なくても可)

作り方

  1. 桃は皮をむいて一口大の大きさに切る。モッツアレラチーズは手でちぎっておく。レモンは皮を薄く包丁でそぎ切りして、千切りにしておく。
  2. お皿に、桃、モッツアレラチーズを盛り付け、レモンの皮をその上にのせて、白ワインビネガー、EXバージンオリーブ油、塩、黒こしょうをふり、ミントの葉をのせて完成

白ワインとあわせて

桃の柔らかでとろける食感にモッツアレラチーズの柔らかさの中にも繊維質の異なる食感、

白ワインビネガーの酸味と塩が桃の甘味を引き立て、EXバージンオリーブ油がさらにコクを与え

ひきたての黒こしょうがキリッと味を引き締めてくれます

最後に桃の甘い香りに爽やかなレモンの香りが鼻孔をくすぐります

そして冷えた白ワインをぐびり。休日の午後、しばし幸せなひと時です(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました