スポンサーリンク

福島県産きゅうりで「鶏むね肉ときゅうりの豆板醤炒め五香粉(ウーシャンフェン)風味」

福島県産の新鮮なきゅうりがたくさん届きました~

福島クッキングアンバサダー7月の野菜として

みずみずしい「福島県産のきゅうり」をいただきました!

漬物、サラダだけでなく炒めても美味しいきゅうり

今回は「きゅうりと鶏むね肉」の炒め物を作りました

スパイシーで辛いものが好きなので豆板醤五香粉を使います

五香粉の香りは八角、シナモンなど独特なので嫌いな方も多いと思います

私も中国で初めて食べた頃は好きではなかったのですが、東南アジアを旅して

いるといつの間にか好きになってました

ダメな方は鶏肉に醤油とお酒で下味を付けて豆板醤と炒めても美味しいと思います

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

鶏むね肉ときゅうりの豆板醤炒め五香粉風味のレシピ

材料(2人分)

  • きゅうり:2本
  • 鶏胸肉:1枚(約250g)
  • 豆板醬:小さじ2 ※辛さが苦手な方は減らしてください
  • 塩(鶏肉下味用):小さじ1/2
  • ウーシャンフェン(五香粉):大さじ1/2
  • 塩:小さじ1/2(マリネ用)
  • 塩(仕上げ用):適量
  • サラダ油:大さじ1
  • ごま油:小さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉は塩小さじ1/2、五香粉をふってビニール袋に入れ15分程放置
  2. 鶏胸肉を一口大に、きゅうりも一口大の乱切りに切る
  3. フライパンにサラダ油をひき中火で鶏肉、豆板醤を入れ1~2分炒めたら蓋をして弱火で2分間、
    肉の中まで火を通す
  4. 蓋を空け、きゅうりを入れて中火にして軽く炒め、塩で味を調整し、最後にごま油を回しかけて軽く混ぜたら完成

仕上がり!パリッとしっとり食感の妙

鶏胸肉はしっとりとしていて噛むと豆板醤の辛さと鶏肉の旨みが染みだします

と同時に爽やかな五香粉(ウーシャンフェン)の香りが広がります

きゅうりのパリッとした食感と鶏胸肉の弾力のある食感、この食感の違い・強弱がまたいいんですね

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました