スポンサーリンク

肉厚椎茸で作る花椒香る辛旨ジューシーしいたけの肉詰め

岐阜から届いた肉厚な椎茸「飛騨・美濃やまっこ」を使って「辛旨ジューシーなしいたけの肉詰め」を作りました~

肉厚しいたけを器に、豆板醤を効かせた肉味噌と花椒で麻婆豆腐風に仕上げてみました

ピリ辛な肉味噌と肉厚・ジューシーな椎茸が一体となり、

旨みたっぷりの麻辣スープが口いっぱいに広がります!

「JA全農岐阜×レシピブログ」モニターコラボ広告企画に参加中

岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」をモニタープレゼントしていただきました

【レシピブログの 肉厚しいたけ「やまっこ」でボリュームおかずモニター参加中!】

結構な肉厚です

花椒香る辛旨しいたけの肉詰め レシピ

材料(2人分)

  • 椎茸(大):4個
  • 豚ミンチ:60g
  • 豆板醤:小さじ1
  • 甜麺醤:小さじ1
  • 紹興酒:大さじ1
  • ショウガチューブ:1cm程度
  • 塩:小さじ半分
  • 小麦粉:適量
  • 花椒:適量
  • 水菜(盛り付け用)適量
  • 青ネギ(みじん切り):適量
  • サラダ油:適量

作り方

  1. 椎茸は石づきを取り除き、裏側に小麦粉をふる。水菜は3センチ程度に切り、青ネギをみじん切りする
  2. ボウルにミンチ、豆板醤、甜麺醤、ショウガ、紹興酒、塩を入れて混ぜ椎茸の裏側に盛る
  3. フライパンにサラダ油適量をひき中火にして椎茸を肉の方を下にして2分焼く
  4. 肉に焼き色が付いたら返し、水大さじ1を入れて蓋をして2~3分蒸し焼きにする
  5. 皿に水菜を置き、その上に椎茸を盛り付け、花椒を振りかけて完成

椎茸の旨みとジューシーさ

椎茸を噛みしめるとじゅわ~っと椎茸のジュースと、肉味噌の旨み辛さが一体となり口に広がります、水菜も一緒に食べるとシャキッとした食感が対照的でよく合います

ビールのおつまみに最高です。ご飯にのせても椎茸麻婆丼って感じで美味しいすよ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました