スポンサーリンク

宮崎県産きゅうりとへべすのソムタム風 

【ネクストフーディスト、宮崎県産のきゅうりとへべすのアイデアレシピ企画に参加中!】

宮崎県産のきゅうりとへべす※を使いタイ、イサーン料理のソムタム風にアレンジしました

ご存知のとおりソムタムは青パパイアとマナオ(タイ産ライム)を使いますが、

シャキッシャキッとしたみずみずしいきゅうりの食感とへべすの特有の柑橘香、

香る美味しいソムタムに仕上がりますよ

宮崎県産きゅうりとへべすのソムタム風

材料(2人分)

  • きゅうり:2本
  • ミニトマト:4個
  • 干し海老:大さじ1
  • ピーナッツ:適量
  • ナンプラー:大さじ1
  • へべすの絞り汁:大さじ2(ライムの場合大さじ1)
  • にんにく:1片
  • 青唐辛子:2本(赤唐辛子も可、量は好みで調整)
  • 砂糖:小さじ1

作り方

  1. きゅうりは千切り、プチトマトは半分に切り、ピーナッツは砕いておく
  2. にんにくと唐辛子はみじん切り、ナンプラー、へべすの絞り汁、砂糖を混ぜ合わせる
  3. ビニール袋に2と、きゅうり、干し海老を加えて揉み込みこみ。器に盛りつけてピーナッツを振りかけて完成

 

10年以上毎年タイ料理旅に通う私ですが、なかなか美味しくできました

シャッキシャキの食感にナンプラーの香りにへべすの酸味、

青唐辛子の辛さも本格的(Hot!!)です

辛いのが苦手な方は唐辛子抜きでも美味しいと思います

Point:へべすはライムに比べ酸味が少し弱いので多め(大さじ2)に入れます
※「へべす」:かぼすに似ていますが、ゆずよりも皮が薄く、かぼすよりもやさしい香り。産地は宮崎県日向市で、果汁が豊富です。「日向ライム」とも言われ、最近新たに注目が集まっているとか。肉や魚などどんな料理にも合わせやすく、ジャムにするのも人気があります。出典:Foodie

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました