スポンサーリンク

トリッパ煮込みを作りたかったけどトリッパが売ってないので豚モツで作る

トリッパのトマト煮込みを作りたいと思い、肝心なトリッパ(ハチノス)を探してみたが、なかなか見つからないので

豚モツで作ることにした

ただ豚モツは匂いが気になるので、徹底的に下処理を行い作ってみたら美味しくできました

豚モツのトマトソース煮込み レシピ

材料

豚のモツ600g

※今回は豚モツ470g 牛モツミックス130gを使用

  • 酢:適量
  • ニンジン:1/2本
  • セロリ:1本
  • タマネギ:1個
  • オリーブ油:大さじ3
  • トマト缶(400g):1缶
  • 塩、コショウ 適量
  • バケット(1cmのななめ切り)12切れ
  • パルミジャーノチーズ(またはパルメザンチーズ):大さじ4

A

  • クローブ:3本、
  • ナツメグ、タイム(各粉末) 小さじ1

B

  • 固形スープ(チキンとビーフ)各1つ
  • 水:4カップ

作り方

  1. 鍋に豚モツを入れ浸るくらいの水を入れて沸騰させ灰汁を取る。これを3回繰り返す
  2. 豚モツをボウルに入れて酢をかけ、振り洗いして臭みを取る。水気を切ってから熱したフライパンで乾煎りして、水分を飛ばしておく
  3. ニンジン、セロリ、タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を熱してニンニクを炒め、香りが出たら残りの野菜を入れて炒める。野菜に火が通ったら1のモツを加えて塩で味をととのえ、10分ほど全体がきつね色になるまでよく炒める。
  4. フライパンにトマトを手でつぶしながら汁ごと加え、さらに15分くらい弱火で煮る。Aのスパイス、Bのスープを入れ、ごく弱火で約2時間煮込み、塩、コショウで味をととのえる。器にバケットを立てかけるように入れ、そこに煮込みを盛り付ける。食べる直前にパルミジャーノチーズをふる

 

豚モツは下処理をよくしないと匂いが気になるので、今回茹でこぼしを3回繰り返し徹底的に匂いを消しました

しかし同時に旨みも消してしい味が薄くなりました。なので次回は手に入りやすい牛のミックスホルモンで作りたいと思う。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました