肉汁たっぷり煮込みハンバーグ

◆◆レシピ◆◆

材料
ハンバーグ
・合いびき肉: 500g
・玉ねぎ(くし型に切る): 1/2個
・クローブ:1粒
・牛乳:適量(300cc程度)
・フランスパン(薄く切り少し乾燥させておく):30g
・塩:小さじ1
・溶き卵:2/3個分
・細かく砕いた氷:約40g
ソース
・にんにく:4~4片
・赤ワインビネガー:大さじ4
・トマト(湯むきにし1㎝角に切る):中4個
・マッシュルーム:4~8個
・ベーコン(1㎝幅に切る):1~2枚
・オリーブオイル:適量
・イタリアンパセリ:適量

◆◆作り方◆◆

  1. 玉ねぎを小鍋に入れ、浸るくらいの牛乳を注ぎクローブを入れて30分煮る。粗熱が取れたらザルで玉ねぎと牛乳を分ける
  2. ボウルに1の牛乳とフランスパンを入れ柔らかくなったら引き上げる。
  3. 玉ねぎ、フランスパンを軽く絞ってフードプロセッサーにかける。
  4. ボウルに肉と塩を入れ、ブレンダーまたはヘラで粘りが出るまで手早くこねる。肉を持ち上げたとき塊になればOK(手で混ぜると肉汁が途中で出てしまうのでヘラで)
  5. 4に溶き卵を加え混ぜ、全体になじんだら、3の玉ねぎとパンを加えて再び混ぜる。最後に砕いた氷を加え手早くまぜて成型する。(氷は肉を絞め、途中で溶けて肉汁を溜める場所を作り、肉に十分に水分を補充して柔らかく仕上げる。材料を加えてたら都度混ぜるここと)
  6. 肉だねを150g程度に小分けにしてラップで包み、口をhじねって丸く形成する。
  7. フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにく(まるごと)を入れ、フライパンを傾けて色付き始めたら引き上げハンバーグを入れて中火で焼く。あとで煮込むため焼き色が付く程度でよい。
  8. フランパンの油を捨て、キッチンペーパーで拭く。中火にかけてオリーブオイル少々とハンバーグ、にんんにくを戻す。最後に赤ワインビネガーを加えて蓋をして、2分蒸し焼きにする。
  9. トマトと塩少々を加え、再び蓋をして10分蒸し焼きにする。時々蓋を開けて、スプーンでトマトから出た水分をハンバーグにかける。
  10. ハンバーグを取り出し、残ったトマトとにんにくをザルで濾してソースにする。
  11. 再びフライパンにソースとハンバーグを入れ、とろみが出るまで中火で煮込む。
  12. 別のフライパンにオリーブオイル少々をひき、マッシュルームとベーコン、塩少々を加えて中火で炒める。
  13. 11に12を混ぜ軽く煮込み、塩、胡椒で味を整えたら器に盛る。仕上げにイタリアンパセリを散らせば完成。

参考:dancyu2014/1情熱の煮込みハンバーグ


ハンバーグには塩しか味が付いてないのですが、肉汁があるので甘く肉の旨みたっぷりでとても美味しく出来上がりました。ソースもトマトの旨みで深いコクがあってとても美味しいです。ただスープの風味にベーコンが強すぎる感じがあるため、減らしてもよいかも。少し手間と時間がかかりますが、とても美味しいのでまた作りたいと思います。

本日の赤

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク