誕生日に境港から紅ズワイガニをお取り寄せ

今年の誕生日、正確には前日ですが、私の出身地の鳥取は境港、山陰がんこ屋さんから別ズワイガニのお取り寄せをしました。

発注自体はAmazonに出店されたこちら「訳あり 【鳥取県境港産】ボイル紅ずわいがに A級品・B級品混合セット(8~10枚・約3kg) 」です。

実際は8枚、1~2匹は少し小さ目でしたが、残りは結構大き目の中型でした。

境港は紅ズワイガニの水揚げ高が日本一です。実家が境港から近いのもあって、小さいときからよく食べていたのですが、ここ数年は食べていません。

紅ズワイガニはズワイガニより水分が多く身が甘いのが特徴です。ズワイガニもいいですが高いので私はリーズナブルで美味しい紅ズワイガニが大好きなのです。

塩水で茹でられているので、このまま食べれます。蟹の甲羅を上にして運ばれてきます。これ実は意味があるそうで、水分が抜けて身が硬くならないようにだそうです。

大き目のものはそのままでいただきました。身の入りはまずまずです、味噌もまずまずの入りで日本酒と合わせ美味しくいただきました。

小さ目のものは鍋にしていただきました。次の日は蟹雑炊でまた楽しみました。

また来年も注文しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ