千葉名物 「おおまさり」茹で落花生を作りました (自転車:道の駅八千代~佐倉ふるさと広場のコスモスといつもの山羊さん)

千葉県に住んで初めて茹で落花生を知り、ここ数年は落花生の収穫期のみに地元スーパーに並ぶ、生落花生を楽しみにしている。近年茹で落花生用に大粒の「おおまさり」という品種ができたようで、昨年からよく見かけるようになりましたが、今日も道の駅にありました。24粒で400円。茹で落花生用に品種改良された「おおまさり」とう品種ですが本当にかなり大粒です。

茹で時間は50分。大粒なので結構かかります。スプーンと比較するとほぼ同じ大きさ。かなり大きいのがわかるかと思います。

みずみずしく、芋を茹でたようなほのかな香り、軽い塩味、枝豆とは違いますがほくほくした枝豆というイメージでしょうか。やはり、ビールによく合います。千葉県以外の人にも是非知って欲しい旬の味です。

今日の自転車は、曇りでしたが気温22度と走りやすかったです。ただ時折ある水溜まりが気になりましたが、自転車道はススキの穂で覆われたところもあり、秋本番に近づていることを改めて感じました。

リラックスし過ぎのいつもの山羊さん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゆっさん より:

    おいしそ~U+1F496
    大粒のおおまさり、まさにビールのあてにぴったりでしょうなU+1F601

  2. tmasaki_1965 より:

    Re:おいしそ~U+1F496
    ゆっさんコメントありがとうございます。今の時期だけの楽しみです。この時期は千葉県民で良かったと思います(((^^;)