赤ワイン香る「牛すじのトマト煮込み」圧力鍋でやわらか牛スジ! 

少し肌寒くなってくると煮込み料理が恋しくなります。牛すじの煮込みなんかいいなと思い久しぶりにトマト煮込みを作りました。

牛すじのトマト煮込み レシピ

材料 【4人分】
牛すじ      約400g-500g
タマネギ     1個
セロリ       1本
セロリの葉
にんじん     1本
にんにく      1片
ホールトマト缶  1個
赤ワイン     200cc(なければ水で)
固形ブイヨン   1個
ローリエ       2枚
オリーブ油      大さじ1
塩         適量
胡椒       適量

【下処理】
生姜 スライス3-5
ネギ(青い部分)2-3

作り方

  1. 【下処理】鍋の灰汁を洗いもう一度、牛すじと水を入れて繰り返す。※肉はここの方が切りやすい
  2. 鍋に、牛すじとひたひたになるくらいの水とネギと生姜がと酒を入れて、1時間~1時間半ゆでる。※ネギがなかったので今回は生姜のみ使用
  3. 【ここからが煮込み】タマネギは7~8mm幅、セロリは斜め薄切り、にんじんは乱切りにする。にんにくは半分につぶす。
  4. 鍋にサラダ油を熱し、タマネギ、セロリ、にんじんとにんにくを炒める。油がまわったら塩をふたつまみふる。
  5. 牛すじと赤ワインを加え、赤ワインが半分になるくらいまで煮詰める。(ワインはなく水でやる場合は、この工程を省いて、⑦で水も一緒に加える。)
  6. ホールトマト、固形ブイヨン、ローリエ、セロリの葉を加え圧力鍋で約10-15分【高圧)煮込み、圧力が落ちるまで放置、その後蓋を開けて中火で5-10分程度煮詰める。最後に塩こしょうで味を整える。1回冷ますと味がなじむ

参考レシピ:WIN LINK

和牛のすじ肉が手に入ったので肉の甘味とワインの深い香りとで美味しくできました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク