スペアリブと上海蟹

 

今日は久々にコストコ(幕張)に行った。東京モーターショーの影響で途中混んで大変だった。豚のスペアリブが美味そうなので購入、今晩の料理とした。
●豚スペアリブの辛煮
赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソース、チリソースを合わせダレにして煮る。とっても簡単で美味しい。
●豚スペアリブのハーブ焼き
ローズマリー、セージ等とEXバージンオイルでマリネして焼く。シンプルだけどさっぱりして美味い。
●上海蟹
コストコで安かったので思わず購入。5匹中3匹はまだ生きていた。はさまれないように処理し、蛸糸で縛って約20分蒸す。紹興酒、黒酢、生姜を合わせて食す。以前中国に行って以来2度目。蟹味噌ウマー。
●ワイン
(白) A.OGIER ET FILS BLANC 輸入:重松貿易:購入:楽天
フルーティで少々甘口。先週のアンチョビのピザに合いそう。今日の料理には少し 甘すぎ。
(赤) CUVEE LA VILLIERE Rouge 同上
甘いカシス香、タンニン中、酸味少 少々甘め目かつ軽い感じが豚の辛煮によく合 う。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 蒸してみました。上海蟹。

    ホントに、単純に蒸すだけでよいらしい。
    ってことで、やってみました。
    まずは、こんな感じで縛られたままの蟹を塩水につけて、砂とかを吐き出させます。
    あと、甲羅や足を歯ブラシでお掃除。結構汚れてるんだって。
    つぎに、なべに投入。蒸し器なぞないので、なべにお

  2. COPER より:

    上海蟹とスペアリブ
    どちらも旨そうですね。
    スペアリブの辛煮、まねしてつくってみようかな。

    上海蟹のタレに紹興酒ですか。それも試してみます^^。

  3. 鯉太郎 より:

    上海蟹のタレ
    コメントどうも!紹興酒だけでも甘さが増して美味しかったですよ。