スポンサーリンク

鶏の水炊き


12月号きょうの料理ビギナーズは私の好きな鶏肉料理の特集。中でも鶏の水炊きに目が釘付けに。ぶつ切りの鶏肉が美味しそう。ということで早速ぶつ切りの鶏肉を探して挑戦。骨の隋から出たダシは手羽元なんかとは比べ物にならない程濃厚。これがキャベツ、ネギに染みてめっちゃうまでした。
ポイントは鶏肉のクセと灰汁をとるのに熱湯で3分ほど霜降りにし、取り出した鶏肉を今度は水からゆっくり30分程煮込むとスープにエキスがしみ出て美味しくなります。
●Today’s Wine
(W) CHANTELLE DES VINS BLANC 仏 ion 580
(R) Domaine de Galet’eee Rouge 仏 モトックス 980

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました