スポンサーリンク

しゃきしゃきでやわらか!さやえんどうの豚バラ卵炒め

さやえんどうをたっぷりと使った「さやねんどうの豚バラ卵炒め」です

白だしを使ってちゃちゃっと作って美味しくできちゃいます

やわらかいのにしゃきっとしていて、なかなか他の野菜では味わえない食感です

田舎にいた頃は親がよく醤油で煮込みにしくれてましたが、子供の頃は決して

好きな野菜ではありませんでした

その記憶もあり、実は大人になってからあまり買わない野菜のひとつでした

今回、JA全農福島とレシピブログのコラボ企画「福島クッキングアンバサダー」

に選出いただき、福島県産のさやえんどうを沢山いただく機会に恵まれました

とりあえず炒め物に。それが大正解!

簡単で、こんなに美味しく、おかずにお酒のおつまみに、リピ間違い無しです

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島産の「さやえんどう」全農福島さんからのメッセージ
全国の中でも福島県はさやえんどう有数の産地で県内では中通りを中心に栽培されています。
和食の飾りつけによく用いられ料理の名脇役といった印象が強いですが名前のとおり、
さやのサクッとした食感と上品な甘さが特徴です。

さやえんどうの豚バラ卵炒め レシピ

材料(2人分)

  • さやえんどう:25~30g
  • 豚バラ肉:3~4枚
  • 卵:2個
  • 白だし:大さじ1と1/2
  • 塩:小さじ1/2
  • 黒コショー:適量
  • サラダ油:大さじ1

作り方

事前準備:
・さやえんどうは筋取りをして、さっと塩茹で(沸騰したお湯に15秒程度)する
・卵は溶いて、白だしを入れて混ぜておく

  1. フライパンに油大さじ1/2をひき豚バラを入れ軽く塩をふり、中火で炒める
    ※肉から油がでるのでキッチンペーパーで軽く拭きとる
  2. 水気を切ったさやいんげんを入れ中火で軽く炒める
  3. 油大さじ1をフライパンに入れ、白だし入りの溶き卵を入れたらフライ返しで全体を大きく数回混ぜたら、
    黒コショー適量をふって完成!
ポイント:豚バラからでる油のにおいが気になる場合、キッチンペーパーで軽くふきとる。また、溶き卵はふわっとさせるため、油大さじ1を入れたら大きくフライ返しで混ぜるように炒める

しゃきっとしてるのにやわらかい!

さやえんどうのしゃきっとした食感に豚バラ肉のコクと旨み、そして黒コショーがアクセントに、

最後にふわっとしやさしい卵の味と食感にだしの旨みが、やってきます

さやえんどうの食感、素晴らしいですね。なかなか味わえない食感、しかもやわらかい

ビールにハイボールにとてもよく合うと思います。もちろんご飯のおかずとしても

最高のおつまみです(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました