バンコク プロンポン ラーマ4世通り人気シーフードレストラン「ソントン・ポーチャナー」海鮮だけじゃない美味しさ!

バンコク2日目の夜は恒例のタイ在住の友人家族との食事会。

ソントンポーチャナー

場所はソントンポーチャナー(ソントンレストラン)」中華系の海鮮が有名なタイ料理店。10年前位に知って、以来気に入りかれこれ、7、8回目になリます。一番最近来たのは一昨年の9月です。

年1回、タイ在住の友人家族とこの店で会うのが楽しみで、バンコクに来ていると言っても過言ではありません。

夕方5時に予約。人気店なので予約された方が良いかと思います。今回は友人に予約をお願いしておきました。

行き方

場所はBTSだとプロンポンが最寄駅になりますが、ラーマ4世通りに向かい結構な距離があるので歩くのは少し面倒です。暑い中一度歩いてみましたが、車が多いのと道が悪いのとで20分位かかりまし大変だった記憶があります。

ということで今回は即タクシー!それもホテルのあるチョンノンシーから、一体何分かかるかわからず適当に(笑)タクシーを拾いました。

しかし今やソントンポーチャナーは有名店、タクシーの運転手も知ってる人が多いようです。今回は2台目の運転手が知っててくれました。

メーターを倒さないタクシー

しかしこのタクシーが曲者

メーターを使ってくれません、100バーツだと主張します。タイではメータを使わないタクシーはは違法なので取締対象ですが、しかし少し遠いとメーターを倒さない運転手もまだいるようです。

この運転手、私が何度か「メーター、メーター」と指示するのですが、「ラーマ4世通りだから」みたいな事を言って、メーターを使ってくれません。

結局、最後はこちらが折れて、本意ではないのですが仕方なくそのまま乗ることに…

金額にすると、たかが300円なんですけどね。。しかし日本人観光客が今後カモにされないよう、本当は降車するくらいの気持ち!でしたが、今回は友人家族を待たせてるのもあり、折れてしまいました…

教訓:特に少し遠い距離を使う場合、行き先の確認時に「メータOK?」の返事を確認してから乗りましょう!

待ち合わせは17時、ホテルをその20分前と結構ギリギリに出たのですが、ラッキーなことに土曜の夕方、道が空いていたのもあり20分程度くらいで到着、友人家族をあまり待たせずにすみました。

前置きが長くなりましたが、「ソントンポーチャナー」のお料理の話に。

料理

ヤム・ウンセン

まずは定番サラダから。

野菜の種類も多く、贅沢にイカも入って、ピーナッツも。豪華なヤムウンセン、青唐辛子、赤唐辛子もふんだんに使われてます。

当然辛いのですが、レモングラスの酸味でさっぱりして美味しいです。

DSC04283

パッカナー・ムー・トード

次はパッカナー・ムー・トード 奥様の定番料理。友人も覚えていてくれてあらかじめ注文してくれてました。

ここのは葉っぱより茎が多くて、歯ごたえがしっかり。

DSC04285

パッ・ヨッ・マラワン

ゴーヤの若葉の炒め物。しなっと柔らかいところと、少し硬いところがありこちらも食感が良くていつも頼む料理。

パップン・ファイデーン(空心菜炒め)と味付けは同じです。

DSC04287

プラームック・プリック・タイ・ダム

海鮮の黒胡椒炒め。タイ特産の胡椒の実をふんだんに使い、イカ、白味魚など海鮮を贅沢に使った炒めもの。

香りの強い黒胡椒と淡白で甘みのあるイカ、白味魚がよくあいます。

DSC04291

クン・チェ・ナンプラー

エビの刺身をナンプラーにつけて唐辛子、にんにく、ライムなどなどの香味たれで食べます。

この料理、昔、最初にバンコクでこの料理をタイ在住の友人から勧められた時、タイで生のエビ?

と思いましたが今では好きなタイ料理の一つで気に入ってます。プリッとしたエビの食感と甘さが酸味と辛味のあるタレ、そしてナンプラーの香りがよく合います。

DSC04289

カオッパ・プー

前日のレックシーフードでも食べましたが、またまた大好きなカニの身入りチャーハン。

この店の特徴はご飯が卵でコーティングされている(ご飯に卵がまとわりついてる)こと。当然ぱらっとしてるしとても軽い食感です。

味の方も旨味調味長をあまり使ってないのか、変に濃くなくていくらで食べれます。

DSC04293

カオニャオ・マムワン

タイの定番スイーツ、マンゴーとココナッツミルクがかかったもち米

昔はこの組み合わせに「エー!」という感じでしたが、今や大好きなスイーツです。ココナッツミルクともち米が

なんとも美味しんですよね。よく考えたら日本のおはぎももち米に小豆の餡ですから、そう珍しくないですね。

DSC04297 DSC04294

お会計

相変わらず、どれも皆美味しくハズレがありません。

ビール(シンハービール)は数えてませんでしたが恐らく6本位は飲んだかな。

合計2,200バーツくらいでした。

大人4人と大学生の娘1人の計5人でこの値段ですからリーズナブルだと思います。

お店情報

店名 ソーントーンポーチャナー 住所 2829-31 Rama 4 Rd.Bangkok,Thailand 時間 16:00~26:00 休日 無休 備考 BTSプロンポン駅から、スクンビットsoi24通りを南下。ラマ4世通りを左折し約30メートル。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。