スポンサーリンク

20年ぶりの新車 マツダ デミオXD ブラックレザーリミテッド(ブルーリフレックスマイカ)納車

3/20(日) 記念すべき我が家20年ぶりの新車であるデミオXD(特別仕様車ブラックレザーリミテッド)、ブルーリフレックスマイカが納車されました。City-Turbo→アコード→CR-Vと3台ともホンダで今回初めてマツダ車、それも初のディーゼル車です。

昔広島に住んでいた私ですが、これまでマツダ車には興味はほとんどありませんでした。買収されたフォードから経営的にも独立し、それまでの戦略を見直し、大メーカーと同じ土俵で勝負するのではなくターゲットを絞り込み尖った車作りへと、独自路線を歩み始めたマツダ。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を届けるための世界一の機能と効率化を具現化し高評価を得ているSKYACTIV TECHNOLOGY、その集大成がマツダのクリーンディーゼルです。他メーカーが排ガスの浄化に苦戦する中、燃焼時にNoxを除去する唯一の方式で偽りなく正真正銘のクリーンディーゼルを実現しました。また、燃費、環境に優しいだけでなく2Lのガソリン車並み太いトルク、そしてスポーティな足回りは、久しく運転する楽しさを忘れていた私に、はじめて車を買った頃のわくわく感、走る喜びを感じさせてくれました。

約20年間ホンダCR-Vを乗り続けてましたが、昔はキャンプなどアウトドア好きだったので重宝していましたが、最近は出かけるのは近場ばかりなのもあり、燃費、維持費等も考え小さ目の車に買い替えたいと時期を待ってました。ようやく昨年気に入った車、デミオに出合い、発表から約1年少し経った先月、購入を決めこの日に至りました。CR-Vには沢山の思い出がありますが、今日でさよならです。ありがとうCR-V。。

デミオ君よろしくお願いします。

オプションはリアルーフスポイラー、リアアンダーガーニンシュ、ホイールでカール、自動格納ドアミラー、バックモニター、ラゲージフラットボード、アルミペダル、フロアーマット(ラグジュアリー)、ドアエッジモール、マッドフラップ(前後)、ナンバープレートホルダーなど色々付けてみました。

色はイメージ色のソウルレッドと最後まで迷いましたが、欧州車のような趣のあるこの色に決めました。ただフロントグリルの赤色(XDは標準)の他にもカープファンとしても赤色をちりばめましたww。

内装 黒を基調とした落ち着いた内装で満足してます。シートはクロス/本革を使用、詳細はこちら

アルミペダルとフロアーマット(ラグジュアリー)

ラゲージフラットボードを付けているので、底がかさ上げされてます。

普通なら席を折りたたむとラゲージルームと段差ができるのですが、ラゲージフラットボードを取り付けることで段差がなくなります。後部座席を使う予定がなく、荷物を載せることが多いので、それを考慮してオプションを付けました。

給油口 軽油のシールと蓋にもDISELと記載があります。今回初めて軽油を給油しましたが、初の軽油だったので少し緊張しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました