【タイ料理店】結婚記念日にタイ料理 北習志野メーサイストアー ガパオ、クイッティオ・パット・ キーマオ他

21回目の結婚記念日は近所のタイ料理店「メーサイストアー」のタイ料理5品を持ち帰り。
ガパオ、パッ・カナー・ムー・トード、ヤム・ウンセン、トート・マン・グーン、クイッティオ・パット・ キーマオ

値段はいずれも900円~950円と都内よりはやや安いが、さほど安くもない。以前2-3年前食べた時より値上がりしている

しかし、料理人が変わったのか以前のシンプルな家庭的な料理と違い多くの具材を使っているのが分かる。ヤムウンセンにもイカ、木耳は黒、白と2種類など食感、色取りもよい。また、クイッティオ・パット・ キーマオにおいては、日本では手に入りにくい粒胡椒をふんだんに使っていて、味も濃すぎず美味しい。これなら値段も決して高くない

トート・マン・グーン
衣は小さ目のパン粉を使っており、具材はエビの量は少な目で私の好きなエビのごろごろ感はなく練り物系な感じではあるが衣の食感とともに悪くない。

ガパオ・ガイ
大き目の鶏肉ミンチはシーユーダム、シーズニングソースの味がしっかり濃いめの味付け、素揚げのバジルも入り、米もジャスミンライスを使用、カイダオもよく揚がっていて美味しい。

パッ・カナー・ムー・トード
こちらは若干量が少な目な感じではあるが、豚肉は多めでカナーの固めの食感とカリカリの豚肉とよく合う。

クイッティオ・パット・ キーマオ
幅広麺は残念ながら生麺ではなく乾麺のため、もちもち感に欠ける。しかし具材にはイカ、ムール貝が使われており、そして手に入りにくい黒コショウの粒が沢山入っていてピリッとした辛みがアクセントとなって美味しい。
ヤム・ウンセン
定番のサラダですが、具材の種類が多い、イカ、白、黒木耳、玉ねぎ、青ネギ、トマト、青菜が入っている。春雨は持ち帰りのせいか少し固め、味は酸味が強い感じでナンプラーは少な目。

メイサイストアータイ料理 / 北習志野駅習志野駅高根木戸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク