料理 秋鮭ときのこのグラタン

秋鮭の季節、安く買えるようになりました。ということで秋鮭ときのこのグラタン

鮭4切れ(2~3cm角)、玉葱(薄切り)、しめじ(1パック)、チーズはパルメザン、とろけるチーズ、パルミジャーノ オーブン250度で約7-8分。

鮭は予め塩コショウしてフライパンで火を通してます。バター20gで玉ねぎも色が変わる程度に炒めたあとバターを塗ったグラタン皿に具を入れて焼いてます。

少し高温過ぎたようでチーズが硬くなってしまいましたが、上のパルミジャーノの香りがよく白ワインにもよく合います。反省点は高温過ぎたこと。

ワイン シングルヴィンヤード No23 リースリング/コノスル(チリ)

香り爽やかでしっかりとしたかんじ。なかなか美味しい。ショップの解説によると、コノスルが開拓したビオビオ・ヴァレー の中でも最も古い区画の樹から生まれる絶品と言われているらしく、プロに言わせると「石油香とマスカットの香りがたっぷり!!。シト ラスはおとなしめで、綺麗にぎっしりと詰まった感のある凝縮 したミネラル感も絶品」だそうです。
値段は1700円程度、実はセットで購入したので値段を意識してませんでしたが、なんかいつもも買ってる500-1000円の安白ワインと違うなと思いました。。もっと意識して飲めばよかった

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました