タラとジャガイモのグラタン 祝!サンフレッチェ セカンドステージ制覇 

サンフレッチェが5対0で湘南ベルマーレを下し、セカンドステージを優勝ました。

カープは今年残念な結果になりましたが、サンフレッチェも裕福球団ではありませんが、こちらはしっかり結果を残しました。流石です。今日はカープの話はさて置き、年間勝ち点は新記録の74、素晴らしい優勝です。

優勝の可能性のあった先週に購入したシャンパンを開けました。1,000円ちょっとの安価なフランス産ですが、辛口でほのかな甘みもあり結構美味しかったです。

そして料理、この日は時短のグラタン料理、タラとジャガイモのグラタンを作りました。

スポンサーリンク

タラとジャガイモのグラタン レシピ

材料(4人分)

・タラ(甘塩) 4切れ(400g)
・A:酒小さじ1、こしょう少々
・ジャガイモ 2個
・ネギ 2本
・しめじ 1パック
・小麦粉おおさじ1
・バター 10g
・B:みそ おおさじ1、牛乳・マヨネーズ 各おおさじ2
・C:粉チーズ(今回はパルミジャーノを使用)・パン粉各おおさじ2
・パセリのみじん切り:1枝分

作り方

1.タラは半分に切りAをふる。ジャガイモは一口大、ネギは長さ4センチに切る。しめじは小房にわける。
2.タラに小麦粉をまぶす。フライパンでバターを中火で溶かし、タラの両面を色よく焼いて火を通す。
3.鍋にジャガイモ、ネギ、固形スープの素と、材料がほぼひたるくらいの水を加え、強火にかける。煮立ったら、ふたをして弱めの中火で6分程、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。しめじを加えて、ふたをとり、汁けがほとんどなくなるまで1分ほど煮る。
4.B,Cはそれぞれ混ぜる。※今回B,Cを一緒に混ぜてしまった。失敗

5. グラタン皿にタラと3を入れ、Bを広げてCを散らす。オーブントースターで色ずくまで約5分焼く。※今回はオーブン210度で15分程度焼きました。

6.パセリを散らす。

感想:白ワインに合わすには、少し味噌味がきつい。4でB,Cを一緒に混ぜたのが悪かった、せっかくのパルミジャーノの香りがなくなってしまった。また、味噌ベースはご飯には合うと思いますが、ワインに合わせるならベシャメルソースの方が合うと思う。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました