スポンサーリンク

愛車デミオXDでドライブ 富士山の絶景!箱根十国峠に行って来ました。

美しい富士を見るため静岡の十国峠に行ってきました。今回は2度目です。

十国峠は箱根峠から伊豆スカイラインに抜ける県道20号線沿い、函南町に位置します。

自宅のある船橋からは東名高速を厚木で降りて小田原厚木道路を経由し箱根新道から箱根峠、国道20号線というルートで行きました。

特に箱根峠から伊豆スカイラインに抜ける20号線は、伊豆半島の山稜の尾根沿いに走るので、眺めもよく山道のワインディングロードはドライブするにはとても楽しい場所です。

愛車デミオ君はクリーンディーゼルの特徴太いトルクのおかげで、アクセルを軽く踏んだだけで山道を軽々と登ってくれてとても気持ちよく走れます。

車はケーブルカーレストハウスの無料駐車場に止めれます。山頂までは伊豆箱根鉄道のケーブルカーで登ります。ハイキングコースとしても整備されいて登山もできるようです。

ケーブルカーは往復おとな720円こども360円です。実はインターネット割引クーポンがありスマホ画面を見せると70円引きの650円で乗ることができます。提示だけなので活用しない手はないですね。今回私も使いました。

ケーブルカーを降りると十国峠の十の国の意味が壁に書かれていました。遠くは房総半島、安房の国(いまの館山市辺り)まで見えるようです。十国も見渡せるということなんですね。

頂上にあるレストハウス

実はこの日は平地では10度を超え冬としては少し暖かく、空には靄がかかり富士山は見えませんでした。なのでここからは以前(2016/12/23)に来た時の写真を載せます。

頂上のケーブルカーレストハウスを出て右側は伊豆方面の風景。真ん中辺りにはうっすらと伊豆大島を見ることができます。

頂上のレストハウスを直進するとその先には手前に湯河原の街、真鶴半島、遠くには三浦半島、その先薄っすらと房総半島も見えます。

方面が記載された写真があるので分かりやすい。

左手には駿河湾そして、中央に….

中央に富士山、左隣りにあるのは愛鷹山、手前右方面は箱根です。

富士山を綺麗に見れる場所には記念撮影用の石碑?があります。

この日、十国峠から沼津港に向かいました。沼津港ではにし与さんで海鮮丼を食べて、その時の話はこのブログで紹介しました。その帰り、港から程近いイオンに立ち寄り、名物の黒はんぺんと、富士宮焼きそば用のソース、生麺、油かす、魚粉を購入し帰り、後日自宅で作って見ました。こちらが買って来たものになります。

焼きそばと魚粉、上にある袋がそれですが実はこちら一緒に買った静岡おでんの中に入っていたもの。

こちらも富士宮焼きそばに欠かせない、肉かす。刻んでフライパンで油を出してから使います。出来上がりはまたお知らせします。

箱根十国峠ケーブルカー
静岡県田方郡函南町桑原1400−20

[map addr=”静岡県田方郡函南町桑原1400−20”]

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました