スポンサーリンク

パテ・ド・カンパーニュを作ってみました。~ きょうの料理(NHK)谷原章介のザ・男の食彩~

今年10月に録画したきょう料理 谷原章介のザ・男の食彩から、フレンチレストランORINOの荻野伸也シェフのレシピ。以前から作ってみたかった料理の一つでしたが、面倒かと思ったら型も要らないし思ったより簡単なので作ってみました。
レシピはNHKきょうの料理こちら

出来上がって3日間例底で味が染みるのを待ちました。切ると中はきれいなピンク色。味の方はというと、豚肉甘味と鶏レバーの苦みが効いて赤ワインによく合いそうです。しかし一つ残念なのがレシピにある赤ワインを入れ忘れた点、味の深いに欠けるのはそのせいか。。

【レデュクション】を作る材料 玉ねぎ、にんにく、パセリ、マッシュルーム、牛乳

 

 

 

フライパンで炒めます

 

 

 

しなっとなったらフードプロセッサーへ入れてペースト状に

 

 

 

鶏レバー500gをこちらもフードプロセッサーへ

 

 

 

鶏レバー、豚ミンチ600g、玉子、塩、黒コショウ、赤ワインをボールに入れ

 

 

 

手の平を氷水できんきんに冷やし、手が白くなったところで、かき混ぜる(指を第2関節で曲げた形でかき混ぜる)

 

 

 

粘りがでるまで混ぜたら、耐熱容器に入れて、ローリエをのせる

 

 

 

表面に火が直接入らないようアルミをはる

 

 

 

湯をはったバットに紙タオルを敷き160度のオーブンで約1時間焼く。途中火の通りを確認、我が家のオーブンでは70分かかりました。

 

 

 

まだ肉汁が落ち着きませんが、ラップをしてこのまま常温で肉汁が肉に入り込むまで放置※私は粗熱がなくなったら直ぐに冷蔵庫に入れましたが、おそらく肉汁が肉の中に戻るまでは常温だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました