美味餃子(北習志野) 炒年糕 春巻 醤猪尾 麻辣白切鶏 持ち帰り

今日は記念日ということもあって作るのはやめ、近所(船橋市習志野台 新京成線北習志野駅徒歩約15分)の「美味餃子」という中華の店から数品、持ち帰ることにしました。

この店、名前から餃子屋さんと思いきや定食、その他単品メニューも多い本格的(現地っぽいと言う意味です)な中華料理さんです。勿論餃子も美味しいのですが、メニューには私の知らない名前の料理ばかり。前にエビ麻辣麺なる料理を食べて以来、その食材、スパイスなど日本的に全くアレンジしてない現地の味にはまってます。今回は4品程持ち帰りました。ハルビン出身のご夫婦(?)の小さなお店ですが美味しかったのでこれからも応援しようと思ってます。
炒年糕

(餅野菜炒め)780円

餅と野菜炒めですが、適度に歯ごたえのある餅と旨味とシャキッとした野菜、それと木くらげの食感がよくとても美味しい。
○春巻 450円

低温で長時間揚げたパリッとした皮、中は豚肉、竹の子、他は分かりませんがトロッとした肉汁の旨味と食感どちらも絶妙です。
○醤猪尾(豚の尾の醤油煮)680円

豚の尾っぽは沖縄料理にもありますが、私は初めて。コラーゲンたっぷりの豚肉と中国醤油、八角の香りと濃い目の味付けが地元っぽくて超幸せな味です。それにどの料理もそうですが大好きなパクチーととてもよく合います。
○麻辣白切鶏(蒸し鶏の麻辣ソース)680円

これは唯一私が一度作ったことのある料理。実はこのソース麻辣とあるので麻婆豆腐の味を想像したのですが、恐らくですがピーナッツオイルを使った植物系の油の香りとさっぱりとした辛さで、私にとっては新鮮な味でした。

2018/6 追記:残念ながらこのお店開店から1年くらいで閉店、美味しかったのに残念です。

○本日のワイン
Antonin Rodet M?con Villages 2006 ブルゴーニュ 品種シャルドネ 店やまや 1,480円

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク