スポンサーリンク

たけのこのアーリオ・オーリオ

アロマフレスカ原田 慎次シェフがNHKきょうの料理で紹介したレシピ、たけのこのオイルソースを作ってみました。しかし思いのほか味が薄くいまいちでした。。原因はたけのこを生を茹でるのではく、水煮を使ったことです。フライパンで炒めても香りが全くでない。やはり手抜きはいけませんな。。
もう一品はホタルイカのアフィージョ。(たっぷりのオリーブ油ににんにく、アンチョビ、ベーコンを少し入れ煮込み、最後にホタルイカを入れる)
○レシピ(二人分)
たけのこ(茹でたもの)スライス
にんにく 2かけ
唐辛子 適量
塩、コショウ 適量
オリーブ油 適量
パスタ 160g
イタリアンパセリ適量
○作り方
①パスタを(時間通り)茹で始める
②オリーブ油を引きにんにくと唐辛子をフライパンで炒め香りが出たらボールに取り出す。
③オリーブ油をフライパンにひき、たけのこを炒める。軽く色付いたら②へ移す。
④パスタが茹で上がったら②のボールに移しオリーブ油大さじ2、塩コショウ少々、ゆで汁大さじ2、イタリアンパセリを入れよく混ぜて出来上がり。

○本日のワイン
(W)ANDIMAR スペイン 輸コルドンヴェール 298円
(R)2008 MAPU RESERVA CABERNET SUVIGNON 2009 約980円(エノテカ12本セット)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました