スポンサーリンク

お味噌とみりんで旨み溢れる!豚の味噌漬け

こんにちは!Koitarouです!!

フーディストアワード2023のレシピ&フォトコンテストに参加してます

モニターコラボ広告企画に参加、日の出 純国産純米本みりんをモニタープレゼントいただきました~ 感謝!

/フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

厚木に昔住んでいたことがあり、名物「とん漬け」をいただいたことがありますが、家庭でも美味しい豚の味噌漬けができるので、是非作ってみてください。

お味噌とみりんで旨み溢れる!豚の味噌漬け レシピ

材料(4~5人分)

  • 豚肩ロース:5枚(約500g)
  • 合わせ味噌:
    • 味噌:100g(普段お味噌汁にしてる味噌を使用)
    • 日の出 純国産純米本みりん 30㎖
    • 日の出 純国産純米料理清酒 30㎖
  • サラダ油:大さじ1
  • ミニトマト:4個(輪切り)
  • キャベツのせん切り:適量
  • ソース
    • 豚肉に漬け込んだ味噌:大さじ1
    • 日の出 純国産純米料理清酒:大さじ2

作り方

  1. 豚肉は味噌に漬け込む。冷蔵庫で1~2日置く
  2. ソースを作る
    • 豚肉を漬け込んだ味噌の残りを器に入れてお酒に溶いておく
  3. 肉の表面の味噌を大さじ1を取り除き小皿に取り出し、お酒大さじ2でといておく
  4. フライパンにサラダ油を入れ弱火にし肉を入れ蓋をして2分間蒸し焼きにする
    (蒸し焼きしたあとに出た油をキッチンペーパーで拭きとる)
  5. 蓋を取り、中火で1~2分、ひっくり返し弱火にして2分程度、肉に火が通ったら火を止める
    (味噌が付着していると味噌がはじけ飛ぶので注意)
  6. 肉を取り出したフライパンにお酒で溶いた味噌を中火でアルコールを飛ばしたら火を止める
  7. 肉を盛り付けたお皿にキャベツのせん切りをのせ、6のソースを肉の上にかけて完成

豚肉に旨みが倍増!ご飯がすすむ

漬け込んだお肉は焼いても柔らかく、お味噌とみりんが中までしっかりと染みています

お肉の旨みが倍増した感じで、めっちゃ美味しいです

軽めの赤ワインにも合いますが、なんといってもご飯に合います

2人で5枚を2回に分けてペロッといただきました~

漬け込んだお肉は想像以上に美味しかったです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました