スポンサーリンク

【食べ歩き】辛さ40倍のDEATHに撃沈!汁なし担担麺「くにまつ+武蔵坊」広島ekie

今年初のカープ観戦のための広島旅、先ず一食目は汁なし担担麺と決めていた

お気に入りの「くにまつ」へ行くはずであったが、駅ビルekieに「くにまつ+武蔵坊」というお店をがることをリサーチし、ここであれば両方の味が楽しめると思い行ってみました

くにまつ+武蔵坊

お店は広島駅新幹線口の駅ビルekieにあります

隣には広島お好み焼き屋の「麗ちゃん」私のお気に入り「いっちゃん」などの名店が並びます

広島担担麺の名店「くにまつ」さんはこのブログでも何回か紹介しての通り

広島式汁なし坦坦麺「くにまつ」公開レシピ お家で本格的な汁なし担担麺の味を再現!!食べ歩き日記も(追記あり)
広島汁なし担担麺の名店、「くにまつ」は太っ腹にもレシピを公開しています。ただ分量が半端ないので家庭で真似するには分量を置き換える必要があります。今回、その辣油作りからはじめ、お店と同じ味をお家で再現して見ました。

かたや「武蔵坊」は初めて

武蔵坊

武蔵坊は広島市内に本店(富士見町)、横川店、上八丁堀店と、ここを入れて4店舗展開されてます。汁なし担担麺は白胡麻ベースの肉味噌が普通なのですが「醤油」味があること

メニュー

汁なし担担麺、単品ののほか、くにまつ・武蔵坊のハーフ&ハーフセットもある

実はこれを食べるつもりだったのだが、既に売り切れ… 到着が13時過ぎなので致し方ない…

武蔵坊にはシンガポールなすカレーもあります

店主からの説明が壁に描かれています

くにまつ &武蔵坊コラボ店舗 店主からの説明

武蔵坊の汁なし担担麺は2種類の味があります。

・胡麻味
・醤油味

くにまつの担担麺は一種類です(胡麻味)

それぞれ

・辛さの全くない「0辛」
・中間の「1辛」
・辛さの極み「KUNIMAX」「昇天・DEATH」
を選ぶことが出来ます。

券売機で食券をお求めいただき
お好みで山椒をかけ、よくまぜてお召し上がりください。

武蔵坊の担担麺は塩分ゼロの麺を提供しております。
これからも”体に優しい”をテーマに頑張っていきます。
今後共、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

券売機

本当は下のくハーフ&ハーフを注文したかったのですが売り切れを示す❌印、それに加えて、
担担麺ご飯を楽しみたいのに、ご飯も❌印

私は武蔵坊」胡麻味の辛さの極み「DEATH」900円と温玉100円を奥様は「くにまつ」の1辛をそれぞれ購入

武蔵坊 胡麻味 辛さの極み「DEATH」

運んできた店員さんに「これ初めてなんですが何倍程度の辛さなんでしょう?」

耳元で「辛さ40倍です」と いやいやそんな辛いの?と思わず注文したことを後悔

しかしい汁なし担担麺のデフォルト30回くらいかき混ぜると色的にはナポリタン風に!

色だけだと美味しそう!

やはりそれは色だけでした

痛いくらいの辛さ 痺れはそれほどではないが唐辛子の辛さがまさに極み!
もはや味わう感じではない… 私のほぼ限界に近い辛さです

温泉玉子を投入すると少しマイルドな感じに なんとか食べ進めることができました

しかし辛さがその後からやってきます

なんとか完食…

こちらは奥様のくにまつ

くにまつ 1辛

奥様の注文した「くにまつ 1辛」ですが、奥様は花椒を沢山ふりかけてるので実際は痺れはかなりあります 東京 湯島の汁なし担担麺の名店「阿吽」の痺れレベル3程度はある

 

こちらも混ぜ混ぜしていただきます

くにまつ はやはり安定の美味しさです

食べ終えて

お気に入りのくにまつ の本店を目指す予定でしたが、駅ビルにくにまつ +武蔵坊とのコラボ店があることを知って計画変更しました

初めて「武蔵坊」の汁なし担担麺を食べた。しかしDEATHを注文したことで味自体がよくわからなかった。ただこれは私の責任…

しかし、駅ビルという立地にもかかわらず、辛さのレベル選択が1辛の次が極みの辛さ40倍というのはいささか設定に無理があるのではないか?

地元民なら未だしも、観光客を想定している駅ビルにおいて、選択肢が少ないのは店舗側の理論と言わざるを得ない

辛さ、痺れは席でお好みで山椒、ラー油を席で継ぎ足して良いという環境であったとしても、初めてのお客がどれだけルールを分かって注文するだろうか?

食べ方の説明についても店外にある券売機で注文後の店内にある。せめて券売機の隣にでも説明文があったらと思う(私が見落としていたらすみません)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました