料理 冷製トマトパスタとイタリアン丸ナス フローレンスパープル(イタリアン丸ナス)のグリル

先週みごと失敗した冷製パスタ。前回の反省を生かし大成功。

あらかじめトマトソースを作って冷蔵庫に入れて冷やしました。

トマトソース冷製パスタ レシピ

・にんにく1かけ、トマト缶を裏ごしして1/3を使う。それとフレッシュトマト1つを湯むきして微塵にし、オリーブオイルににんにく微塵を炒めたフライパンに入れて塩コショウ、バジルの葉を少々入れて10分程度煮込み、ボールに入れて冷蔵庫で1時間程度冷やす。

・フィットチーネを3分半ほど茹でて、氷と水で冷やし、その後しっかりと水切りをしてボールで和え、皿に盛る。バジルをのせ、パルミジャーノチーズをふりかけて完成。今回はトマトソースが美味しくて結構美味しくできました。

イタリアン丸茄子(フローレンス・パープル)

もう1品は、道の駅やちよの地元野菜売り場で購入したイタリアン丸ナス(フローレンスパープル)を塩コショウしてオリーブオイルを入れたフライパンで炒める、それを皿にのせ、バジルをのせパルミジャーノを振りかかけ電子レンジで1分チーズが溶けたら取り出す。日本のナスと違い、灰汁が少ないのか炒めだけでも粘り気のある触感とナスの甘さ、チーズがよく合うんです。

イタリアン丸ナス フローレンスパープル

美しい紫色です

道の駅やちよの野菜直売コーナーにはこんな感じで置かれてます。

本日の赤

今日も気温35度の中自転車走りました。流石にこんな時に自転車に乗る人はやはり少なく、すれ違ったのも数人でした。。

水分補給は2リットル、帰っても当分体の熱が冷えなくて結構大変でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク