白ワインとじゃがいものガレット

ちょくちょく聞いているボサノバギタリスト木村純さん出演のPodcast BOSSA LUARで白ワインによく合うと紹介されたレシピ。ガレットは初めて作りましたが簡単で少し甘めのドイツワインと合いそうです。ドイツワインの買い置きは残念ながらなかったのですが、もう一品はウィンナー各種とザワークラウト(茹でただけで料理とは言えないですが)。
じゃがいものガレットレシピ:

材料
じゃがいも(中450g) 3個
塩 小さじ1
こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
バター 大さじ1.5
イタリアンパセリ 少々

作り方
・じゃがいもを細い千切りにし、片栗粉、塩、胡椒を入れ、よく混ぜる。
・油をしいたフライパンに、ジャガイモを丸型にして両面こんがりと焼く。このとき、フライ返しで上から押し付ける。
・ほぼ火がとおったら、少量の油を追加して強火にし、バターを溶かし表面をカリカリに仕上げる。焼きあがったら、イタリアンパセリ、塩を振る。

●本日のワイン達
(W)Monveneur 仏 輸Aeon March? \548
(R)LA FERME de Gicon Cotes du Rhone 2007 輸Aeon March?\980

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 山女(やまめ) より:

    Unknown
    ガレットおいしそう!
    じゃがいもダイスキなので、食べたくなりました!

  2. 鯉太郎 より:

    山女さん
    コメントありがとうございます。返事遅くなってすみません。。ガレットは初めてでしたが、じゃが芋料理は結構好きで他にはジャーマンポテトもよく作って食べてます。