マトンカレー(南インド風)


こう暑いとやっぱ辛~くて、後味スッキリのインドカレーが食べたくなります。中でも一番好きなマトンカレー。マトンが手に入らないのでラム肉スライスを使い、キーマ風に包丁で小さく刻んだ。10種のスパイスとヨーグルト、そしてココナッツミルクを使うのが南インド風、これで辛さの角が取れマイルドになりますが、後から辛さがまたやってきます。
●Today’s wine
(W)Villa Dante RUBICO (伊) 648y
(R)CPERTINO Riserva 2000 1,180y

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ラム肉 レシピ 美味しいブログ

    ニアミス疑惑浮上中更にラム肉が1キロ弱眠ってます。…どうすればいい? 相変わらずダメな嫁です。 なのでお義母さんのコメント、気になります。 ”いいお嫁さんもらって幸せだわー” キッチンの手伝いしない嫁ですよ(だっ

  2. アーグラ より:

    こんばんわ
    はじめまして、マトンカレーで検索してここに来ました。
    画像見るだけで、めっちゃ食べたくなりました><

    それでよければなんですが、10種のスパイスとは何を使ってるか教えていただけないでしょうか?

  3. 鯉太郎 より:

    アーグラさんへ
    返事が遅くなりすみません。正確には11種でした。
    シナモンスティック、クローブシード、クミンシード、ブラックペッパーホール、フェネルクリークシード、カルダモンパウダー、マスターシード、赤唐辛子、チリパウダー、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー
    レシピは「本格カレーを作ろう」ナツメ社を参考にしてます。