カリーヴルスト(ベルリンのカレーソーセージ)を作ってみました。

ベルリンのカレーソーセージ、カリーヴルストを作ってみました。

BS-TBS 魔法のワンプレートからのレシピ

ベルリン発祥、ドイツでもファストフードとして有名らしいが、知りませんでした。レシピではハーブとカレー粉を練り込むが、本場では特製のケチャップにカレー粉を振りかけて食べるらしい。

ケチャップ作りもレシピにありますが、今回は手抜きでケチャップにチリペッパー、バルサミコを少々混ぜた手抜きオリジナルです。

ソーセージはほぼレシピ通りです。

材料
・豚ひき肉:1kg
・塩:10g
・ブラックペッパー:2g
・マジョラム(レシピではホールですが乾燥を使用):適量
・牛乳:15ml(今回入れ忘れました。。)
・カレー粉:適量

豚肉は肩ロース、ばら肉を混ぜて購入し、フードプロセッサーで粗びきミンチにします。


塩、ブラックペッパー、マジョラム、カレー粉を入れて練り込みます。

ラップの上にケーキ作り用の絞り袋を使い絞り出して包みます。絞り出すのは気持ちいいですが、粗びきゆえに空洞ができるのでその場合は修復します。

アルミ箔に包み約60度のお湯に入れ、ふきんをのせて約10分放置。

※今回温度が低すぎて中に火が通らず、更に5分程度延長しました。肉の色が白くなる程度が目安です。

肉を取り出しペーパータオルで水気をとり、フライパンで焼きます。粗びき感がおいしそうです。

ケチャップとカレー粉をのせてみました。付け合わせは新じゃがの茹でたもの、ベビーリーフ。

ドイツビールと一緒に kaiserdom(カイザードーム)

本日の赤 Chateau LES BERTRANDS 2013

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。