スポンサーリンク

エアオーブン/ノンフライヤーを使った揚げないタコの唐揚げ(Fried Octopus)

こんにちはKoitarouです!

突然ですが、無性にタコの唐揚げが食べたくなりまして、

今回はタコの唐揚げです

しかしこのタコ唐、実は作りたいんですが、油が跳ねるのが怖いですよね

ということで、今回は安全で油もほぼ使わないエアオーブンで作ってみました

久しぶりに茹でタコを買ったのですが高い!グラム380-400円もします

ブリの刺身くらいです。これではタコ焼き屋さんも大変だと思います

少し調べるとやはり昨年より約3割程度高いそうです。理由は不漁と欧米の需要増のようです

本題に戻します。レシピです。

エアオーブン・ノンフライヤーを使うと時短かつヘルシーに作れます

エアオーブンで作るタコの唐揚げ レシピ

材料(2人分)

  • タコ(茹で):200g
  • 塩、コショウ:適量
  • 片栗粉(または小麦粉):大さじ2
  • サラダ油:小さじ1
  • 大葉:1枚

作り方

  1. 茹でタコはキッチンペーパーで水気を拭きとり、食べやすい大きさに切る
  2. タコに塩コショウを振る。ビニール袋にタコを入れ片栗粉を入れて良く揉み込む
  3. 最後にサラダ油をビニール袋に入れてよく揉み込む(油のスプレーがあれば直接吹き付ける)
  4. エアオーブン/ノンフライヤーを200°にして余熱を5分。その後タコを入れて7~10分※入れる
    ※時間が長いと硬くなるので5分位で一度確認した方がよい。

完成!プリプリのタコに薄っすら衣

見て分かるように衣自体はあまりしっかりついてはいません

ただ衣からは香ばしさも香ってきて食欲をそそります

弾力のあるタコのプリッとした食感がいいです

味付けは塩コショウだけですが十分美味しいです

やっぱりタコの唐揚げは美味しいですね

ビールのつまみにぴったりです

衣について試したのですが、今回は片栗粉を使いましたが、小麦粉だともう少し衣の付がよかったです(ただその分オーブンにも付きやすいので洗うのが少し面倒です)

ほかにエアオーブンを使ったとしては、焼き鳥をよく作ってますので、こちらもよかったらみて下さい

いずれも料理を切って味付けして放っておけばよいので楽です

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました