スポンサーリンク

野菜たっぷり牛すじの赤ワイン煮込み

こんにちはkoitarouです!

冬本番、鍋に、シチュー、など煮込み料理が恋しくなります

今回ご紹介するのは牛すじ肉の煮込み。一冬に一度は作る定番料理です

今回は野菜をたっぷりと使いました

【バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理】

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

野菜たっぷり牛すじの赤ワイン煮込み レシピ

材料(2人分)

  • 牛スジ肉:400-500g
  • にんじん:1本
  • 玉ねぎ:1個
  • セロリ:半分
  • にんにく 1片(みじん切り)
  • ホールトマト 1缶(400g)
  • 赤ワイン 200cc
  • 水:適宜
  • ローリエ:2枚
  • コンソメ:1個
  • はちみつ:大さじ1(オリゴ糖でも可)
  • お好みソース:大さじ1(なくても可)
  • オリーブオイル 大さじ3
  • バター:大さじ1
  • 塩、黒コショウ:適量

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、牛すじ肉を入れてひと煮立したら5分ほど茹でる。
    流水で洗い、水気を切る。牛すじを食べやすい大きいさに切る。鍋に湯を沸かして戻し入れ、
    ①の作業をもう一度繰り返す。
  2. フライパンにバターを入れ牛すじの表面に焼き色がつくまで焼き一旦器に取り出しておく。
  3. 玉ねぎ、セロリ、にんじんをみじんぎりにする。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ
    中火にし炒め香りが立ったら玉ねぎ、セロリ、にんじんを加え5分程度炒める(焦げないよう注意)
  4. 鍋に②の牛すじ③の野菜、ホールトマト(つぶしながら)、お好みソース、はちみつ、コンソメ、ローリエ、赤ワインを入れて中火で煮立ったら、火を弱火にして2時間くらいコトコト煮込む。
    途中水分が足りなくなったら水を足す。
  5. 煮込んでいる間にアクを取りながら、塩胡椒で味を調える。
  6. パセリを添えて完成。バケットと赤ワインでどうぞ。

牛すじのぷるぷるに旨味溢れるスープ

牛と野菜の旨味と甘味が溶け出した深いコクのあるスープ

牛すじのプルプルと柔らかな食感に適度な柔らかさのにんじんの食感

牛の旨味と野菜の優しい甘味が一体となった美味しいシチューになりました

にんじんは1本使い少し多いかなと思いましたが、正解でした

バケットと一緒に、しっかりとしたボディの赤ワインとよく合います

バロン ド レタック ボルドー

今回「FOODIST PARK」さんから提供いただきました

このワインはかれこれ20年前あたりによく飲んでました。今回久しぶりに飲ましていただきましたが、

美味しいですね。以前より美味しくなった印象です

今回作った料理にもとてもよく合いました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました