スポンサーリンク

四川水煮魚風 唐辛子と花椒のシビ辛鱈煮込み

こんにちは!スパイスアンバサダーのKoitarouです

四川料理に水煮魚という唐辛子と花椒をきかせた白身魚料理があります

今回は、旬のスケトウダラを頭などあらごと使い、作り方も簡単にして作ってみました

昔かれこれ25年前、中国に仕事で行った時に、北京で川魚の草魚を煮込んだ料理を

いただきましたが、においがきつくて我慢して食べたことを思い出します

今ではそんなことはないかと思いますが、海から遠い北京では魚というと川魚が多かった印象です

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています

スパイスアンバサダーでモニタープレゼントされたスパイスを使っています

世界のパーティーレシピ

世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

材料(2~3人分)

  • スケトウダラ:1匹(ぶつ切り)
  • えのきだけ:1パック
  • 白菜:3~4枚(適当な大きさに切る)
  • ネギ:青い部分5センチ程度(斜め切り)
  • 唐辛子:20個(半分に切り種を出す)※分量は好みで調整
  • 花椒(粒):大さじ1
  • ローリエ:3枚
  • 花椒(粉):小さじ1(お好みで調整)
  • 豆板醤:大さじ1~2(分量は好みで調整)
  • 中華スープ(鶏ガラスープの素小さじ2を400CCの水に溶く)
  • 塩、コショウ:適量
  • お酒:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • にんにく:3片(みじん切り)
  • しょうが:1片(みじん切り)
  • サラダ油:大さじ1
  • サラダ油:大さじ5(最後に高温にして振りかける)

作り方

  1. フライパンにサラダ油大さじ1をひき豆板醬、唐辛子(半分)、花椒(半分)、にんにく(半分)としょうがを入れて弱火で1~2分香りが出るまで炒める
  2. お酒、スープ、しょうゆ、えのき、ねぎ、ローリエ、魚を入れふたをして中~弱火で10分ほど煮て魚に火を通す
  3. 味見をして塩コショウで調整し、魚のアラを取り出し、器に移す
  4. 小鍋で油大さじ5を入れて中火にかける
  5. 器に唐辛子、花椒、にんにくをのせて高温になった油をかける。最後に粉末の花椒を振りかける

辛くて痺れる魚料理はあまりないと思いますが、私のようなシビカラ好きはこの刺激的な味がたまりません

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました