ラム肉の簡単チリコンカン テキーラと是非一緒に♪ 追記あり

梅雨に入りジメジメした日が続きますね。そんな時はテキーラにライムを絞ってグビッと!

と行きたいところですが、そんな強くないので、テキラートニックを飲んでます。

そんなキーラに合う料理とは?

そうメキシコ料理!! 今日はチリコンカン。

実はこのチリコンカン、知らなかったのですがアメリカ、テキサス州発祥だそうです。詳しくは Wikiでどうぞ。

大好きで結構な回数作ってるのですが最近は牛肉ではなくラム肉で作ってます。理由はラム好きだから!それだけです(笑)

あと辛いのが好きなので、ハラペーニョ入りです。カルディで2年前くらいに買ってまだ使ってます。。辛いから冷蔵庫で長持ちします。全然問題なし!?

ラム肉の簡単チリコンカン

レシピ

材料

・ラム肉(肩ロース) 400g(包丁でミンチにする)
・セロリ:半分程度(みじん切り)
・キドニービーンズ:200g
・ホールトマト缶:1缶
・ハラペーニョ(無くてもよい):適量(みじん切り)
・にんにく:1片(みじん切り)
・トルティアチップス:適量
・パクチー:適量

・チリパウダー:大さじ1/2
・コリアンダーパウダー:大さじ1/2
・クミンパウダー:大さじ1/2
・黒コショー:少々
※上記は結構な辛さです。得意ではない方は辛さチリペッパーの量を少なめに。
・ローレル:1枚

・塩胡椒:適量
・オリーブオイル:適量

作り方

1.ラム肉は包丁で小さく切り刻むか、フードプロセッサーでミンチにする。塩を軽く振ってっておく。
ポイント:ミンチにする際、フープロは小さく切れすぎるので注意。私の場合2/3程度はフープロで、残りは包丁で切リマス。するとちょうど良い肉の食感が楽しめます。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を引き、にんにくを入れ香りが出るまで中火で炒め、セロリを透明になるまで炒める。

3.次に肉を入れて表面の色が変わったら、香辛料、塩(小さじ1程度)を入れて少し炒め、次にホールトマト、キドニービーンズ、ハラペーニョ、ローリエを入れて強火にして煮立ったら、弱火にして20分煮込む。

4.皿に盛り、トルティアチップス、肉の上にパクチーを添えて完成。

DSC03772

ラム肉で作る場合は、クミンとの相性が抜群なのでクミンたっぷり使った方が美味しいと思います。

追記:2週間程度冷蔵庫で保存が可能です。今食べても美味しいです。キドニービーンズは牛肉で作ったチリコンカンだと少し甘さが気になりますが、ラム肉を使ったるのと、辛いハラペーニョ入りだとほのかな甘さで一息つけるので相性抜群の組み合わせかも。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク