春らしい菜の花を使ったパスタを作りました。
レシピ
材料(二人分)
- パスタ 160g(スパゲッティ)
- 菜の花 100g(好みで増減)
- アンチョビ(フィレ):2枚~3枚
- 鷹の爪 1から2枚
- にんんく(薄切り)1かけ
- 塩 適量
- 黒コショウ 適量
- オリーブオイル 大さじ1~2
作り方
- 菜の花は食べやすい大きさに切ってから茹て(1分~2分程度)水気をきっておく。
- パスタも茹でる(大きな鍋にパスタ、菜の花両方入れて茹でてもよいが、その場合はパスタ、菜の花それぞれの時間に注意 塩は水の量に対し1%程度)
- アンチョビは小さく刻む、鷹の爪は半分に切って種を除く
- フライパンにオリーブオイルをひき、弱火~中火でにんにくに火を通す、色付き始めたら鷹の爪を入れ、にんにくがこんがりきつね色になるまで火を通し、一旦皿などに移す
- 取り出したフライパンを弱火にしてアンチョビを入れる。火が強いと跳ねるので注意。
少し火が通ったところに菜の花を入れて油となじます。 - 火を消したフライパンに、茹で上がり水切りしたパスタを入れ、パスタのゆで汁も適量(最初は大さじ一杯程度)入れて軽くフライパンをゆする(前後に)と油と水分が乳化し汁が白くなり始めたら、終了。(アンチョビの塩分があるので塩は不要)
※乳化しない場合は油の量、水分量(ゆで汁)を調整しましょう。 - お皿に盛り付け黒胡椒をふって完成。
少し苦みと辛みのある菜の花と潮の香のアンチョビが春を感じさせてくれます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。
コメント