那覇 沖縄居酒屋 ラフテーで有名な「山将」は他の料理も美味しかった

沖縄旅行一日目の夜は県庁前駅近くの山将へ。ここは今回宿泊したホテルからも徒歩3分と近くラフテーが有名なのと他の沖縄料理も美味しいとRettyを見ていくことにしました。

ラフテーは特に有名で取り寄せもできるそうで、テレビにも取り上げられているようです。

まずはオリオン生で乾杯。

島らっきょう

今まで辛みを感じたことがありましたが、ここのは小さ目で辛みもなくさくさくした食感とらっきょうの味がさっぱりとしていて美味しいです。

刺し盛り

近海マグロ、ミーバイ、島タコ、大き目のイカ(おそらく赤いかでしょうか)、どれも新鮮で切り方も厚めでボリュームといい満足です。海ブドウも入っていてプチプチとした食感とともに幸せな気分に浸ります。

ゴーヤチャンプルー

こちらも定番ゴーヤチャンプルー。ゴーヤが薄切りで苦みは少な目、ただ新鮮な青っぽさがあり、かつおだしの効いたランチョンミート、豆腐、玉子ととてもよく合ってます。量も少な目なのでまだまだいけます。

グルクンのから揚げ

これも活きがよいので白身に水分があってほくほくしています。今まで食べたから揚げはぱさぱさしてましたがここは違いました。

名物のラフテー

もちろんほろほろと崩れるほど柔らかく、味は醤油、黒糖ベースで少し濃いめの味付け、泡盛とよく合います

なんでも沖縄県産の豚を使い2日かけて脂を落としているので案外さっぱりといただけます

泡盛

琉球グラスの器に入ってくるのが嬉しいです


芸能人のサインも多く飾られていました。店の雰囲気もよく、落ち着いて飲めます。他の有名店も考えましたが、ここで正解でした。次回沖縄に来る機械があれば必ず来たいと思います。

メニュー


炒め物の量は少し少なめですが、落ち着いて色々なもの食べれますお刺身も新鮮でなんといっても名物ラフテーが美味しかったです

山将居酒屋 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク