サバとアサリのトマト煮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男子ごはんからのレシピ。
煮込んだ最後に塩を振るのがポイントです。まずは、直接サバに塩を振ると焼きサバっぽくなるので注意。

以前別なレシピで作ったのですがそれで失敗しました。今回はくトマトとの一体感があってサバのイタリアンと言える味になりました。
今回はこれならサバのイタリアンと言える味で美味しく出来ました。

レシピ
■材料(2人分)
サバ:2切れ
アサリ(砂抜き済み):120g
にんにく:3片、オリーブ油:大さじ1
a ホールトマト:大1缶
水:1/4カップ
オレガノ:小さじ1
塩・こしょう:各適宜

■作り方
* 1、サバは水気を拭いて皮目に切り込みを縦に入れる。アサリは殻をこすり合わせながら洗って水気をきる。にんにくは木べらで潰して芽を取り除く。
* 2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、サバを身を下にして並べて強火で焼く。焼き色がついたら返し、空いているところににんにくを加えて炒める。
* 3、にんにくに焼き目がついたらアサリを加えてザッと炒め、aを加える。中火で3~4分煮詰める。味をみながら塩でととのえる。
* 4、皿に盛りつけたらオリーブ油をまわしかけ、こしょうを振る。

○本日のワイン
(R)Santa Rita MERLOT 2007 チリ 輸サッポロビール 店カルフール 1,080円 ◎
(W)River Crest アメリカ 店西友 498円×

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク