広島お好み焼きだけでない!ニラ餃子も絶品!飯田橋 お好み焼き「花子」

ゴールデンウィークの谷間、2年ぶりに飯田橋 花子に行ってきました

花子は広島が本店の鉄板焼き居酒屋、お好み焼きも美味しいお店です
昨年広島に戻った際、広島の大手町にあるお店にも行ってきたので、親近感があります

牛すじの酢ポン酢

牛すじのしっかりとした甘味、旨みとポン酢の酸味が絶妙です

ホルモンの天ぷら

今や広島のB級グルメとしても有名ですが、天ぷらの衣と揚げ方がよく、ふわふわの食感、肉自体の味というより衣とホルモンの食感が楽しい

瀬戸の藻塩がよく合います。

お好み焼き

私は、豚玉そば、奥様は豚玉そばの辛麺を注文しました。

左のオレンジ色の麺が辛麺、この麺、唐辛子が練り込んであるのか結構辛いです実際

豚玉そば(辛麺)

豚玉そば

ここの麺は細麺なのが特徴です。広島風お好みはそれだけでじゅうぶん主食ですが、これは結構軽くておつまみ感覚でいただけます

久しぶりに鉄板で美味しいお好みをいただきました。

お腹が膨れていたのですがもう一品、

ニラ餃子

小さ目で京都、博多の一口餃子くらいの大きさですがニラの青さが透けていて緑色しています。

20年位前、広島の宇品三丁目電停前の「餃子の美和」で同じような緑の餃子を食べたことがありますが、その店の味を思い出しました(美和は今や人気店です)

恐らく具はニラとネギ、豚ひき肉と思われますがニラのつんとした嫌味な香りもなくマイルドな感じで肉の旨みとニラが一体になっていて、とても美味しいです。これは家で是非真似したい味です

タレは恐らくポン酢にごま油(またはラー油)を混ぜたもので青ネギを一緒にいただきますが、これがまたさっぱりさせてくれてマッチしてしていました。

店内

この日はカープの試合がある日でしたのでスカパーのカープ中継を見れます。
GWの合間の平日でしたが6時を過ぎるおお客さんでテーブル席はほぼ埋まっていきました。繁盛しているようです。2年前は開店間もなくで美味しい店が長続きすればよいなと思っていたのですが、よかったです。

神田にもお店が出来たようです。神田と都内広島風お好みの有名店、Bigpig、カープがある激戦区ですが美味しい店が集まるのはよいことです。こちらにもお邪魔したいと思います。

花子 飯田橋店お好み焼き / 九段下駅水道橋駅神保町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました