モロッコ風 ラム肉のシチューMoroccan lamn stew

大好きなラム肉を使ったモロッコ風のシチューを作りました。以前も1度作ったのですが、薄味だったので今回は水の変わりに白ワインを使いとても美味くできました。ほんとはクスクスと一緒に食べたいのですが買い忘れたので次回に。
○レシピ
材料(二人)
ラム肉500g(一口大に切る)
玉ねぎ1個(半分をみじん切り、半分はスライス)
セロリ1本(みじん切り)
人参0.5本(みじん切り)
にんにく2かけ
香菜少々
サルチャの代用(トマトペースト20g、カルダモン少々、ホールスパイス少々)
クミン(ホール)大さじ1
クミン(パウダー)小さじ1
コリアンダーパウダー小さじ1
チリパウダー/カイエンペッパー小さじ1
白ワイン70g
白ワインビネガー35g
塩コショウ適量

作り方
1.ラム肉を常温に戻し、塩、胡椒、コリアンダーパウダーを振って10分程度置く
2.フライパンにオリーブオイルを入れラム肉を焼き色がつくまで焼き、取り出す。
3.2のフライパンににんにく、野菜のみじん切りを入れ多少色付くまで炒める。
4.圧力鍋に肉、炒めた野菜を入れ、白ワイン、白ワインビネガーを入れ煮立たせる。
残りのスパイス、トマトペーストを入れ蓋を閉めて高温にセット10分間圧力をかける。
5.圧力が下がったら蓋を開け、人煮立ちさせ味見をして塩胡椒、辛さが足りなければチリパウダー等で調整、器に盛り香菜をのせて完成。

○今日のワイン
Chateau Fongrave Bordeaux 2006 輸コルドンヴェール 店やまや

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




コメント

  1. kikouchi より:

    美味しそうです
    肉の扱いも、ワインの選択も納得できます。

  2. 鯉太郎 より:

    kikouchiさんありがとうございます
    お褒めいたただきありがとうございます。